まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

ブログを始めた理由

ごあいさつ

皆さんはじめまして。cooperと申します。

本日よりブログを始めることにしました。

最初の記事は、ブログを始めるに至った経緯などを記したいと思います。

 

プロフィール

私は2006年に某メーカーの技術職として仕事を始めました。

転勤が多く、現在も地元から離れた土地で、妻と子供1人の3人で暮らしています。

 

2019年頃より投資を開始

元々、貯蓄には興味があり、コツコツ貯金をしていたのですが、投資を始めたのは2019年頃かと思います。

最初は「配当金生活」というものに憧れて、日本の高配当株をメインに片っ端から購入していました。

一応、自分なりにも勉強していて、「損切りが大事」みたいなことも、知っていたつもりでした。

 

コロナショックを経験

コロナショックにより初めて相場の暴落を経験した時は、仕事も手に付かないほどの精神的なダメージを受けたことを覚えています。

実際にかなりの日本株を損切りしたため、2020年は大きなマイナスを被りました。

100万円くらいでしょうか。当時の私の感覚には大金でした。

 

FIREを知る

投資関係の書籍でFIRE(Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)) という生き方を知り、非常に興味を持ちました。

「自分は、特に能力もないから、今の会社で65歳、下手すると70歳過ぎても仕事をするんだろうな…。しんどいな。」みたいなネガティブな気持ちが、一気に晴れたような気がしました。

そして私のような投資初心者がFIREを達成するには、米国株、特にインデックス投資が向いているという結論に至りました。←どんな書籍にも書いてあることですが。

これは、私がコツコツ積み立て投資をしていた米国株投資信託が、一度暴落を経験しながらも、暴落前よりも価値を高めていることからも実感することができました。

 

このブログでやっていきたいこと

私がこれからの人生をかけてFIREを達成するまでの過程を記録したいと思います。

ただいわゆる「ファンダメンタル分析で資産を100倍に!」みたいな専門的なことは載せません。というかできません。

ゆったりまったり投資を行い、趣味や家族との時間を過ごしながらFIREできることを、人生を使って証明したいと思います。

また別の記事でも書きたいと思いますが、目標は51歳(2034年)で総資産1億円、つまり億り人になることを目指します。

同じような考えでFIREを目指している方とも交流できたら良いなと思っています。

 

これからよろしくお願いします。