まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

FIRE達成のために大切なこと

サラリーマンがFIREを達成するには?

こんにちは、cooperです。

前回の記事でも書きましたが、コロナショックを経て、米国株の力強さを知りました。

そして、普段、本業や家事育児などで投資に時間がとれないサラリーマンがFIREを達成するには、米国のインデックス投資が最適解であると信じています。

最近、色々な書籍でも紹介されていますね。

まぁ、勉強が苦手なので、結局、一番簡単で確実な方法しか選べなかったということですが。

 

「仕組み作り」と「ほったらかし」が大事?

これまでの短い投資経験の中で感じたことは、資産を確実に増やしていくには「自分の投資基準」を持ち、それをいかに貫けるかが大切だと思っています。

そこで私は、投資の勉強を続ける中で「米国インデックス」の積み立てを中心に投資を仕組み化することにしました。

さらに、理論も大事なのですが、実際の相場では感情が投資判断を左右することを忘れてはいけないと思っています。

最近のコロナショックは記憶に新しく、毎日、相場を見るのが怖いなんてこともありました。

こういう下落相場で、「まだ上がるかも」「このまま下げ続けたらどうしよう」のような心の動きにより、持論を簡単に崩してしまってはいけません。

そこで私がFIREを達成するには、

 1.できる限り安全で再現性の高い投資方法を確立する(米国インデックス中心)

 2.生活費を最適化し、1の方法に全力で投資する

 3.仕事や趣味、自己啓発などに没頭して投資について考えない(ほったらかし)

ことが大事だという結論に至りました。

 

ブログの活用方法

私を含めた多くの投資家にとっては、特に前述した3の「ほったらかし」が最も難しく、そして最も大事だと感じています。

ちょっとした相場の下落ならまだしも、今回のコロナショックやバブルが起きた時に相場を静観することは困難だからです。

そこで、このブログはFIRE達成に向けて、以下のように活用したいと思います。

  1. まず毎日の読書を習慣化する
  2. 書籍の内容を整理してブログにまとめる
  3. この知識を活かして自己を高め、仕事を効率化する
  4. 空いた時間を旅行などの新たな経験に振り向ける
  5. 暴落に負けない精神的な強さを身に付ける
  6. 気付いたらアメリカの経済成長と共に資産額が増えている

もちろん、たまーにヘボい資産報告をしていきたいと思います。

ブログ初心者で色々と不手際があるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました。