まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

51歳でFIRE達成するまでの道のり

おはようございます。cooperです。

今日は、私が51歳までにFIREを達成するまでの戦略を公表したいと思います。

 

米国投資信託・ETFの積み立て投資

私は米国のインデックス投資を中心に積み立てを行っています。

現在の積み立て額は月間30万円(年間360万円)で、割合は、以下グラフの通りです。

 ※別の記事にも掲載しているため具体的な銘柄名は割愛します。

f:id:cooper7447:20210228070747p:plain

 

投資信託・ETFの増加見込み

いわゆるS&P500や全米株式などの年間リターンは4%で計算しています。

一応、控えめにしたつもりです。。

月間30万円を続けていけば2034年1月(51歳)時点で、7,291万円(+137%)となります。

複利の力は凄まじいですね。

f:id:cooper7447:20210228071128p:plain

 

FIRE達成のために(4%ルール)

色々な書籍や研究にも記載がありますが、米国のインデックス投資信託・ETFの4%が年間の生活費を越えれば、資産を減らすことなく、不労所得で生活できることになります。

(この内容には色々と異論やご意見もあるかと思いますが、理論計算上、これを前提とします。)

現在の我が家の年間生活費は、だいたい276万円(家賃含む)くらいになります。

51歳時点での投資信託・ETFの4%と年間配当金の合計は301万円になるので、理論上はFIREを達成することができます。

f:id:cooper7447:20210228072051p:plain

 ※なお、ここで億り人も達成することになります。

 

懸念する点

・米国市場の上昇率→これは米国を信じるしかないです。少なくとも4%くらいはいけると信じます。

・子供の教育費→今は小学生なのであまりお金はかかりませんが、中学高校で私立に行ったりしたら、ここまでの金額は積み立てられないかもしれません。

なお、学資保険をやっているので大学の授業料は、これである程度賄える予定です。

・健康上の問題→私自身が身体や心の障害により働けなくなる可能性もあります。実はこれが一番やばいので、健康づくりには留意したいと思います。

(日々の筋トレ、アウトドア、食事への気遣い等)

 

こんなネガティブなことも想定されるので、方針の変更は十分に有り得ますが、まずは自分が一生懸命勉強して決めたことを信じて突き進みます。

 

まとめ

私が51歳にFIREを達成するまでの道のりを示しました。

あとは勝手に米国企業ががんばってくれると信じています。

なので私は、日々の読書、アウトドアに勤しみ、今後想定される暴落に耐えられる精神力・体力を得ていきたいと思います。

 

ありがとうございました。