まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

米国株はプラスサムゲーム!

おはようございます。cooperです。

今朝は、もみあげさん著の「もみあげ流米国株投資講座」を読了しました。

もみあげさんは、米国株投資ブロガーで、2018年より米国株投資を始め、2019年から1年でフォロワー6万人を達成した方です。

本業は日系サプライチェーン企業で駐米中ということで、現地情報や本業の経験を活かした情報を発信しています。

本書は、投資を始めるには米国株!ということを分かりやすく解説してくれています。

印象としては、たぱぞうさんの投資方法にも似ているなと感じました。

違うのは、同じインデックス系の投資を勧めながらも、ナスダック指数連動のETF「QQQ」や、高配当株投資などを組み合わせた「ハイブリッド投資」なるものを勧めています。

こういう、ブロガーとして認知度の高い方達に共通するのは、「初心者も玄人にも、分かりやすい情報を発信できるスキル」だと思いました。

本書の構成も、

1. 資産形成に米国株が必要不可欠な理由

2. 米国株投資の始め方

3. 目標とテーマの設定

4. 投資方法の選択とインデックス投資

と続き、その後はGAFAMや個別株の投資に進み、かなり具体的な銘柄選定まで示唆してくれています。

この本を読んでいると、自然と「マイポートフォリオ」を作ってみたくなりますね。

ただ、ここでももみあげさんが主張していたのは、「個別株は難しい」ということでした。

やはりどれだけ分析しても、短期的にはマイナスになることもあるので、どこまで耐えられるか(または早めに損切りできるか)が求められると仰っていました。

特に私が最近気になっている「高配当株投資」は、その傾向が顕著だということです。

安易に手を出してはいけませんね。

しかも今は市場全体が割高ですから。。

 

投資格言「米国株はプラスサムゲーム」

とネガティブなことも言いましたが、長期的な視点で見れば、米国株投資は多くの人が資産形成に成功できる可能性があるというのが、もみあげさんの見解です。

現在、私は月の積立投資額の5%(15,000円)だけをナスダック指数連動の投資信託に投資しています。

もみあげさんが「最強!」と推すこの銘柄の割合を、少し上げるように検討してみようと思います。

また高配当銘柄として紹介されていた以下についても、監視しようと思います。

SO サザンカンパニー

D ドミニオンエナジー

DUK デュークエナジー

XOM エクソンモービル 

RDS/B ロイヤルダッチシェル

CVX シェブロン

WFC ウェルズファーゴ

T AT&T

VZ ベライゾン

MO アルトリア

PM フィリップモリス

BTI ブリティッシュアメリカンタバコ

VYM

HDV

SPYD

 

ただし衝動買いには注意です!

そう意味では、スマホで簡単には買いづらい米国株は、私に向いているかもしれませんね。

 

ありがとうございました!

 

もみあげ流 米国株投資講座

もみあげ流 米国株投資講座

  • 作者:もみあげ
  • 発売日: 2020/10/17
  • メディア: Kindle版
 

 

 

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

  • 作者:たぱぞう
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Kindle版