まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

逆を行くことだ。

おはようございます。cooperです。

今朝は、桑原晃弥さん著の「1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則」を読了しました。

ドラッカーやスティーブ・ジョブズ、松下幸之助など著名な経営者を、その名言と共に解説する「1分間シリーズ」の内の1冊です。

 

本書をオススメしたい人

  • 偉人の投資行動をサクッと学びたい人
  • 「強欲」な自分を脱し、「誠実」な自分に向かわせたい人(私がそうです。)

投資の格言「逆を行くことだ。」

バフェットは、数々の名言を残しており、私もその時々で彼の言葉に救われ、背中を押されもしました。

S&P500をメインに投資を始めたのも、彼の影響です。

 

「逆を行くこと。」

分かっていても、かなり難しい行動ですよね。

さらにバフェット氏はこう続けます。

「ただし、正反対では芸がないな。」

深すぎますね。

私は、投資に原則は通用せず、人間の心理的な側面が多分にあると思っています。

近頃のダウ平均の上昇を見て、日々「そろそろ下がるだろう」と予想し、買い控えていました。

しかし、実際はみるみる内に連日最高値を更新しています。

「あー、これだな。」って思いました。

あそこで、「これは買いだ」って強気に行ける人が勝つんですね。

今は、みんなどちらの心理状況なんでしょうか。。

 

臆病で強欲な自分は、またドルコスト法の犬に成り下がり、読書を楽しんで相場のことは気にしないようにしたいと思います。

 

ありがとうございました!