まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【21年5月15日時点】投資資産報告

こんばんは。cooperです。

今日は5月の途中経過の資産報告をします。

☆FIRE達成(2034年1月1日)まで4,613日です。

 資格試験の勉強もあり、読書時間をなかなか確保できません。

 さらに緊急事態宣言により図書館が閉まっていて、得意(?)の乱読ができません。。

21年5月15日時点の投資資産報告

 <投資総額>

12,217,720円(+200,737)

 

<投資内訳(評価額)>

米国投資信託:764万円(前月比+13万円)

米国ETF:123万円(前月比:+1万円)

日本個別株:335万円(+6万円)

年間配当金見込み(税引き後):142,886円

f:id:cooper7447:20210516215950p:plain

 

 売買内容

☆5月15日までに以下商品を自動積み立て(計5万円) ※残り25万円分は20日に投資

 楽天・全米株式インデックスファンド 50,000円(楽天証券 NISA,クレカ払い)

  ※楽天証券でクレカ払いで投資を行うと、1%分がポイント付与されるため、こういう買い方をしています。

   なお、最大で5万円分(かつ毎月1日に引き落としという条件付き)まで可能なので、上限いっぱいまで活用していることになります。

   積立投資をする人にとっては、オススメのポイ活です。 

考察

・米国で一時下げる場面が見られましたが、すぐに回復しています。日本も釣られて下げていましたね。

・米国については、最高値から10%程度下がるまでは投資をしないと決めていた(ホントか?)ので、ここでは衝動買いを踏みとどまりました。

 ※ダウ平均35,000円からの10%なので、32,000円くらいを目処に入金していきたいです。

・先月同様、ブロガーのもみあげさんの影響で、eMAXIS NASDAQ100インデックスファンドの積立を増額。

 SP500→60% 全米→20% NASDAQ→20%

・マネーフォワードMEが大変使いやすいです。最初は面倒ですが、設定をしてしまえば、かなり役に立つツールだと思います。

もしもアフィリエイトに登録しました。Amazonの申請をしましたが、落ちました。。粘り強く挑戦していきたいと思います。

 

5月はセルインメイ(株は5月に売れ)と言われているので、これからの下げの状況に注目し、タイミングを図っていきたいと思います。

本日もありがとうございました!