まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【21年5月末】資産報告

こんばんは、cooperです。今日は月例(ざっくり5月末)の資産報告をします。

☆FIRE達成(2034年1月1日)まで4,602日です。

☆読書記録では7冊を紹介させてもらいました。

 ←後半失速しました(なんだか恒例になってしまっています)。。

  ※6月末に受ける資格試験の勉強がんばってます!

21年5月末の資産報告

<総資産>

 34,194,511円(前月比:+83万円 前年比:+615万円)

f:id:cooper7447:20210527212209p:plain

<資産割合>

 現金:1,047万円(前月比:+42万円)

 投資資産:1,274万円(前月比:+40万円)

 財形貯蓄:460万円

 貯蓄型保険:506万円

 DC:132万円

f:id:cooper7447:20210527205127p:plain

<投資内訳(評価額)>

 米国投資信託:806万円(前月比+55万円)

 米国ETF:122万円(前月比:±0万円)

 日本個別株:329万円(±0万円)

 年間配当金見込み(税引き後):134,068円/年

f:id:cooper7447:20210527205448p:plain



売買内容

☆4月中は以下商品を自動積み立て(計30万円)

  1.SBIバンガードS&P500インデックスファンド 33,333円(SBI証券 つみたてNISA)

  2.SBIバンガードS&P500インデックスファンド 106,667円(SBI証券)

  3.楽天・全米株式インデックスファンド 50,000円(楽天証券 NISA,クレカ払い)

  4.楽天・全米株式インデックスファンド 10,000円(楽天証券 NISA)

  5.eMAXIS Slim米国株式S&P500 40,000円(楽天証券 NISA)

  6.eMAXIS NASDAQ100インデックスファンド 60,000円(楽天証券)

 f:id:cooper7447:20210527205954p:plain

 ※家計は月明けてから報告します!                           (マネーフォワードって、何だか更新に時間差がある気がするので。。)

考察

・総資産3,400万円突破しました!

 仕事が忙しく残業が多いのと、医療費の給付金(30万円)支給が大きいです。

・米国相場はもみ合いながらも、高値で推移。

・日本も悪くはなく、保有株のオリックスやKDDIなどで値を上げて、含み益が増えています。

・現金比率が相変わらず高いので、高配当ETF(SPYDやHDVなど)の買い増しに充てたいです(スポット買いのタイミングがムズい)。

 ・昨年のふるさと納税のワンストップ特例が「受理されませんでした」と通知が来ました。

 医療費控除のために確定申告した時に、寄付金控除を入れるのを忘れていたのが原因でした。。

 一応、明日にでも更正請求を提出できそうなので、たぶん大丈夫だと思います。

 この件で税務署の相談センターに電話したのですが、担当の方がとても親身になって話を聞いてくれました。

 自分の無知を知ることができたのと、「お金(税)のプロ」に憧れを抱きました。

 資格試験が終わったら、税や金融関係について勉強してみようと思いました。

 

6月も真面目に一生懸命にがんばります!

ありがとうございました!