まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

とりあえず起業してみる?くらいのノリで

おはようございます。cooperです。

今朝は、えらいてんちょうさん著の「しょぼい起業」を読了しました。

 

キーワード

  • お金がなくても、なんとか生きてはいける
  • いつもやっている作業をお金に換える「生活の資本化」からヒントを得る。
  • さらに、すでに持っているものを使ってお金を稼ぐ「資産の資本化」はできないか?
  • ヒト・モノという資産をとにかく回転させる(ただし、雇用・借金はしない)
  • 「正しいやりがい搾取」で人に動いてもらおう

最後の正しいやりがい搾取って、面白いですね。

最近よく使うこの言葉は、高ストレスかつ低賃金の仕事など、ネガティブな意味で使われています。

えらいてんちょうさんが仰るのは、「自然に集まってきた暇な人が、その人のやりたいことを手伝ってくれる(そしてそのこと自体が対価になる)」ということです。

つまり「頼んでもいないのに、進んでやってくれる状態」です。

こんなことを積み重ねながら、えらてんさんは、事業を少しずつ軌道に乗せたようです。

おそらく、えらてんさん自身の人間力の高さも多分にあるのかと思います。

かっこいい事業計画、税金に関する資格・知識など不要な、えらてん流のしょぼい起業。自分ができること、得意なことを活かした素晴らしい行動だと思いました。

おそらく自分にも、起業に活かせるスキルがあるんだと思います。

経済的自由を達成した後の自分が何をしていくか…考えさせられる良い機会となりました。

 

本日もありがとうございました!