まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【番外編】ワクチン接種を終えて(モデルナ社製)

こんにちは。cooperです。

今日は、先日接種した新型コロナウィルスのワクチン(モデルナ社製)について記載します。単純に自分のための記録としての記事です。ご承知おきください。

今回、私は勤め先のツテ(商工会議所)により某大学でワクチンを接種することができました。一回目は8月5日、二回目は9月3日(金)でした。

一回目接種の様子

この某大学では、かなり多くの人とスペースを接種のために使っていただき、とてもスムーズに進んだと思います(全部で45分くらい?)。以下、接種の流れです。

  1. 予診票、身分証明書等を提示して受付をする
  2. 建物内に入り、予約の確認を行う
  3. 医師からの問診を行う→この時、接種後の待機時間を言い渡される(15分 or 30分)
  4. 肩のあたりに接種してもらう
  5. 受付を行い、用紙を提出する
  6. 設定時間まで待機する

接種後は、決まった時間待機してアナフィラキシーショックがないことを確認の上、退場することになります。

接種後、特に違和感はありませんでしたが、夜になって徐々に腕が痛くなってきました。(寝れない程ではありません。)

翌日も腕は痛いものの、普通に仕事はできましたし、その痛みもすぐに気にならなくなりました。(発熱もありませんでした。)

二回目接種の様子

二回目も、上記同様にスムーズに接種していただきました。

その後の副反応の様子を時系列でまとめます。

  • 9/3:接種当日、19時頃から微熱(36.8℃くらい)と軽い頭痛を感じるため、念のため解熱剤(カロナール)を1錠服用
  • 9/4:朝も同じ症状が続いていたため、1錠解熱剤を服用
  • 9/4:夕方頃より熱がグングン上がってきて、18時頃には38.6℃となり、身体の節々が痛くなる→2錠服用
  • 悪寒が激しく風呂に入っていてもガタガタ震えが止まらず、真冬用のパジャマを着て就寝
  • 9/5:朝に熱は微熱(36.8℃くらい)まで下がったが、頭痛と倦怠感が続くため、鎮痛剤(ロキソニン)を服用 ※この日、会社を欠勤
  • 9/5:夜に腕の赤い腫れを確認、特に痛みはなし
  • 9/6:頭痛と倦怠感は残っているが出社(頭痛にイブは効かず、ロキソニンの服用を継続) ※腕の赤みは引いており、軽い痒みがある程度
  • 9/7:軽い頭痛のみ残っているため、ロキソニンの服用を継続中

感想

ワクチンの副反応、めっちゃしんどかった!今も病み上がりな感じです。

私は40歳手前で、若いのか年寄りなのか微妙な線でしたが、全然きつかったです。

思ったよりも解熱後の倦怠感と頭痛が続くため、私生活にも支障をきたしています。

同僚もほぼ同様の症状のようで、接種日含め3日間は仕事を休んでいる人が多いようです。

3回目接種も…という話になったら悩んでしまいそうです。。

準備しておいて良かったもの

  • 解熱剤
  • 頭痛薬
  • ポカリスエット(2リットルでも足りないかも)
  • アイスクリーム(明治エッセルスーパーカップ)
  • amazon prime(エヴァンゲリオンの映画を制覇!)
  • ランチパック(以外と食欲はあるため、用意しておいて良かった)

 

これから受ける人の参考に少しでもなれば幸いです。

本日もありがとうございました!

ワクチンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや