まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

米国市場の下げで資産が大幅マイナス!

おはようございます。cooperです。

昨日の米国市場は、中国企業の影響で大きく下げましたね。ダウは-614ドル(-1.78%)となりました。

今朝、私のmoney forwardを更新したところ、以下の写真の通りでした。投資信託が約28万円マイナスとなっています。※個別の方も下げているはずなのですが、反映されていません。タイミングが異なるのかな?

f:id:cooper7447:20210922061944j:image

私の投資信託は、S&P500をメインに、全米株式、nasdaq等を購入しています。

現在、投資信託の評価額は約1,000万円なので、これくらいの下げは計算上、当たり前ですね。ただ1日で新入社員の月給くらいの額が飛ぶというのは、なかなかできない経験です。

私の当面の資産目標は、あと3年くらいで総資産5,000万円・米国株(ETF・個別含む)3,000万円くらいです。※すいません、近々、ちゃんと計算しようと思います。

こうなると、市場が3%くらい下げれば100万円くらいのマイナスになります。もちろんプラスになることもありますが、人はマイナスの方により感情を動かされるようですので、準備が必要です。

今回、「中国企業の影響でなぜここまで世界に影響が出ているんだろう?」と思いました。やはり投資は心理的な面が強いと思います。

さらに下げるようであれば積極的に買い向かいたいと思っています。
本日もありがとうございました!

 

※以下、先日読んだ税金の本です。漫画調で読みやすく、内容も分かりやすかったです。確定申告とかにまだ抵抗がある人にオススメです。