まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【試験まであと22日!】いきなり黄色信号

おはようございます。cooperです。

簿記3級取得に向けた勉強を開始しました。

以下、本日の記録です。

※朝の勉強は1時間くらいが限度かも…いきなりの下方修正です。。

 

11月4日(水)

5:00 起床

5:50 出発(※トラブル発生)

6:00 神社でお参り

6:40 仕事の準備

6:50 簿記の流れを確認(テキスト)

7:00 簿記3級のブログを確認

7:40 ブログ

8:00 始業

 

学んだこと

簿記3級(ネット試験)は、大問が3つあり、①仕訳(15問×3点) ③精算表・財務諸表(35点) ②それ以外(20点)とのこと。

①と③で合格点の70点を超えるので、まずはここを完璧にしようと思う。

またネット試験は、過去問が世に出ておらず、また回答方法にクセがあるようなので、市販の問題集の付録や各予備校の模擬試験で慣れておく必要がある。

テキストは、以下のものを使用。

とりあえずテキストは遠くに置いておきつつ、仕訳を始めよう。

雑記

注釈に記載したトラブルとは、通勤の相棒である自転車のパンクです。

前輪がベコベコです。幸先悪いですが、頑張ります。

通勤途中の神社でお参りをしました。勉強続けられますように!合格しますように!