まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【試験まであと16日!】 仕訳アプリ大活躍!

おはようございます。cooperです。

3週間程度で簿記3級資格取得しようと、勉強をしています。昨日からの勉強結果を報告します。

勉強結果

11月9日

18:30 youtubeで動画学習(ふくしまさん)

20:00 帰宅

21:00 youtubeで動画学習

22:30 就寝

5:00 起床

6:00 仕事準備

6:15 仕訳専用アプリ(まだ基礎的なところ)

8:00 出社

 ※昨日も同じように勉強しています。7時出社だったので、朝の勉強時間は少ないです。

学んだこと

  • 一通り、youtubeの動画で基礎は学ぶことができました。ただ圧倒的に問題を解く量が足らず、実戦力はほぼ皆無と言えます。昨日から仕訳に特化したアプリを活用して練習を続けています。
  • 問2や3の試算表やら決算など(まだよく分かっていない…)も、結局仕訳ができないと太刀打ちできなそうなので、今はひたすら仕訳を続ける時期なのかなと思っています。
  • 勉強始めて1週間程度ですが、今が一番しんどい気がします。「あー、やっぱ無理してやらなきゃよかった病」です。山の頂上が分かりつつも、その道のりはまだまだ長そうなので、頑張っていきたいと思います。

 

本日もありがとうございました!