まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

辞令発令!

おはようございます。cooperです。

今朝はいつものブログ内容とは異なり、仕事上での大きな転機を記録しておくこととしました。

先日2月15日に辞令通知があり、4月1日付けで異動することになりました。関西圏から関東圏への異動となります。

仕事内容としては、これまでの工場でのものづくりの現場から、本社機能での業務に変わります。まだ実感がわかず、何だか気持ちがフワフワしているのですが、残された業務をしっかりやりきりたいと思っています。

 

本件で、現時点で非常に困っていることがあります。それは引っ越し先の問題です。

実は、もしも異動があった際には「このエリアに住みたいな」という希望があり、辞令が出た瞬間に、物件まで決めていました。

そこまでは順調だったのですがが、先週末に物件の内見に行った時には、すでに空きが無い状況でした。この時期は物件の争奪戦になるようです。コロナ禍で引っ越す人も減っているのでしょうか。。

結局、エリアを広げながら、丸1.5日間、不動産屋さんと物件探しをしていたのですが、まだ物件の確約が得られていません。

内1件については、本日、私ともう一人の入居希望者のことをオーナーさんが天秤にかけて、「どちらに入居してもらうか」決めることになっています。

不動産屋さん曰く、「お客様(私)は法人契約であることと、先に申し込みができたので優位になる。ただ、相手方が「公務員」や「弁護士」などの仕事をしていると負ける可能性もある。」とのことでした。

うーん、それならもっと申込書を丁寧に書いておけばよかったです。年収もサバ読んでおけばよかった。笑

 

一方で、不動産屋さんの仕事についても触れることができ、学びもありました。

担当者の一人は、いかにもというイケイケで、口が上手く、悪く言うとあまり中身が無い感じの方でした。もうひとりの方は、少しオタクな雰囲気はありますが、鉄道や土地に非常に詳しく、親身になって寄り添ってくれる感じの方でした。こちらの方は「宅建」の資格もお持ちのようで、社内でもこの資格を生かして忙しくされているようでした。やはり国家資格は強いですね。興味がわきました。

 

とりあえず、引越し先が決まらないと前に進めないし、読書もできないので、今週はこれに力を注ぎたいと思います。

本日もありがとうございました!

 

↓早く読みたい本↓

株価暴落

株価暴落

Amazon