まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

テレワークで最高の成果を上げるには?

おはようございます。cooperです。久しぶりにブログを書きます。

4月からの辞令により、引越しと業務引き継ぎ、新生活の始まりとバタバタ続きでしたが、すこーしだけ落ち着いたので、徐々に書き始められたらと思っています。

異動の辞令が出てからは1か月ほどの時間があり、多くの人にごあいさつをしたのですが、色々と気づきがありました。その中で最も有難かったのは、「自分は周りの人から大事に思われていたんだな」ということでした。

当時、中間管理職であった私は、なかなか自己肯定感が低かったように思います。そんな私でも、少しは組織の役に立てていたんだなと感じることができました。本当に感謝しかありません。

ということで、最後の最後でとても寂しい思いを感じながら、新たな部署での業務を開始しています。そして、新たな部署では、これまで全く実施していなかった「テレワーク」での業務に不安を感じています。

そこで、今年度最初の読書は、片桐あいさん著の「これからのテレワーク」を選びました。

本書では、IT企業で過去よりテレワークを行ってきた片桐さんが、テレワークの導入メソッドを示しています。

テレワークがうまくいくための必要な「3つの力」

  1. セルフマネジメント力→見られていない環境でも集中できる力
  2. マルチコミュニケーション力→多様な人・ツールを使い分けて連携する力
  3. 成果の見せる化力→上司に対してわかりやすいアピールをする力

テレワーク初心者の私にとっては、まずは1のセルフマネジメント力の養成が必要だと感じています。

セルフマネジメント力を高める8つのポイント

  1. 「不の感情を快の状態に変える」ように行動する
  2. 「自分のありたい姿」を常にイメージする
  3. 自身の状況、環境を正しく把握する
  4. 身体と心と頭の状態を把握し、良好に管理する
  5. 休み時間を有効に活用する
  6. ルーティーンにより、オンとオフを明確にする
  7. 「仕事のチェックポイント」を設けて、アウトプットのズレを修正する
  8. 勇気を出して「強制終了」する

ここまでできれば、まぁ完璧ですが、ハードルが高いですね。私は何事も習慣化が好きなので、まずは6のルーティーンを考えてみました。(ちなみに、まだテレワークやったことないので、現実とのギャップは大きいかもしれませんが。。)

ルーティーン(案)

 5:00 起床、身支度

 5:15 朝食(バナナ、プロテイン)

 5:30 筋トレ

 6:00 読書、ブログ、資格取得のための勉強

 7:30 業務開始(0秒思考、TO DOリスト作成)

 11:30 ランチ

 12:15 昼寝

 12:30 午後業務

 14:30 散歩休憩

 15:00 残業務

 16:30 業務終了報告、自由時間

 18:00 ディナー

 19:00 風呂(子供と)

 20:00 寝かしつけ&自分も寝る

こんな毎日が送れたら幸せですね。自由時間も含めれば、めっちゃ読書も勉強もできます。必死で新しい業務を覚えるとともに、本書で学んだことを参考に、テレワークの環境を整えていきたいと思っています。そしてその他で印象に残った言葉は、「サボっているかも?」と思われている前提で仕事をしなければならないということでした。上司の立場から考えたらそうですよね。ちゃんと仕事してるアピールも考えていきたいと思います。

本日もありがとうございました!