まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

小さなことにくよくよしない。

おはようございます。cooperです。

今朝は、リチャード・カールソンさん著の「小さなことにくよくよしない88の方法」についてご紹介します。

290ページ程の文庫本に、88の方法が散りばめられているので、一つあたり3ページほどにまとめられていて、とても読みやすい書籍だと思います。

先日、資格試験を受験したのですが、思うような結果を得られず、数日間少しやさぐれていました。そんな私にぴったりの内容でした。

試験の話を少しすると、一次試験(筆記)の合格基準が、3科目で概ね60%以上(ただし、1科目が40%未満は不合格)というものでした。

過去問を解いていても、まぁ本番は5〜7割でスレスレか落ちるだろうなという予想で、やはりそれに近い手応えとなりました。ただ問題が難しくて正確な答えが分からず、かつ「記述式」でどれだけ部分点が取れるか分からないので、結局年末の合格発表まで結果を待たなくてはなりません。

こんな時、くよくよしないようにするにはどうすれば良いでしょうか?どうしても、本番でポカミスをしてしまったことや、頑張って覚えたところが全く出題されなかったり。。

以前、簿記のネット試験を受けた時、試験終了のボタンを押したら5秒後に結果が出たのを思い出し、あー、こんなだったら良いなと思いました。

本当はシンプルに、「ダメだったら来年も受けたらいいじゃん。別に会社に強制されているものじゃないし。」なんです。なんか、文章にしたら、少し気持ちがラクになったので、本を簡単に紹介します。

<印象に残った言葉>

  1. 「失敗など存在しない」と考える。
  2. 「変化」を受け入れる。
  3. 「小さな問題」を心の中で大きくしていないか?
  4. 正論だから「正しい」訳ではない。
  5. 忙しい時ほど「一人の時間」を死守する。
  6. 「絶対にやりたいこと」は「一つ」に絞る。
  7. 死ぬまで「やること」はなくならない。
  8. 人生はテストだ。テストに過ぎない。
  9. 「保身」をやめると「味方」が増える。
  10. 尊敬できる友人に会いに行こう。
  11. 自分以外の仕事は簡単そうに見えるのだ。
  12. 人が喜ぶこと&嫌がることを率先してやる。
  13. ライバルは他人ではない。「過去の自分」!
  14. 人は、好きなことを語る時が最も美しい。→好きなことをして、それを語れる人になろう。
  15. 「たまには失敗しないと」人生で失敗する。
  16. それはじっくり考える「価値」のあるものか?
  17. どんなささいな仕事も「命を吹き込めば」雑事にならない。
  18. 結果に執着するのではなく「努力」する。
  19. 「一年後に存在しない問題」は気にしない。
  20. 全力を尽くせ!(88番目最後の言葉)

 

くよくよせずに、目の前の仕事に集中しよう。

本日もありがとうございました!