まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【22年11月末 資産報告】144万円のマイナス!なぜ!?

こんばんは、cooperです。今日は月例の資産報告をします。

11月は遊び(というか堕落)の月でした。資格試験の受験(一次試験)を終えて、燃え尽き症候群に陥り、家族サービスはもちろん、youtubeやらゲームやら、何の身にもならないことにも時間を費やしてしまいました。

相場は荒れてはいましたが、最終的には円安の影響&ダウの上昇で評価額は大きく増えています。

☆FIRE達成(2034年1月1日)まで4,050日です。

☆今月の紹介書籍はたったの2冊です。為末大さんの「諦める力」はとても良い本でした。為末さんクラスのトップアスリートでも、自分の目標達成(世界で記録を残す)のために手段を変える(=諦める)というのは、私にとっては勇気をもらう考え方でした。

cooper7447.hatenablog.com

 

22年11月末の資産報告

<総資産>

 43,406,329円(前月比:-144万円 前年比:+526万円)



<資産割合>

 投資資産評価額:3,020万円(前月比:-57万円)

 現金:714万円(前月比:-114万円)

 貯蓄型保険:443万円

 DC:163万円

<投資内訳(評価額)> ※ドル資産除く

 米国投資信託:1,566万円(前月比:-37万円)

 米国ETF:585万円(前月比:-24万円)

 米国個別株:297万円(前月比:-19万円)

 日本個別株:558万円(前月比+9万円)

  ※年間配当金見込み(税引き後):約44万円/年

売買内容

☆以下商品を自動積み立て(計38万円)

  1.SBIバンガードS&P500インデックスファンド 33,333円(SBI証券 つみたてNISA)

  2.VOO 2口 約11万円(SBI証券)

  3.楽天・全米株式インデックスファンド 50,000円(楽天証券 NISA,クレカ払い)

  4.eMAXIS Slim米国株式S&P500 50,000円(楽天証券 NISA)

  5.eMAXIS NASDAQ100インデックスファンド 46,667円(SBI証券)

  6.VYM 4口 約7万円(SBI証券)

  7.eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 20,000円

   ※スポット購入銘柄→なし

※先月の結果は、以下リンクより

cooper7447.hatenablog.com

考察

・総資産は4,341万円。投資評価額は3,020万円。前月の資産額から大きく下げました。ひとえにこの円安フィーバーが落ち着いたことに起因していそうですね。(面倒で細かな検証はしていません、すいません。)

・目標金額としていた、4,500万円は何となく無理そうですね。途中、円安が手助けしてくれて幻の資産増となりましたが、また地道に行こうと思います。

・何だか現金比率がだいぶ減ってきました。今年は引越し初年度ということで、色々な買い物をしてしまいました。あと投資も強気に行き過ぎました。ボーナスがないとしんどい。

・少額ですが、emaxis slimのオルカンの積立を開始しました。少し守りも意識してというかんじです。

・ゲームは、夫婦でswitchのマリオオデッセイというソフトにハマっています。まともにゲームをやっているのなんて10年振りくらいかもしれません。最近のゲームはストーリーがよくできていますね。子どもや女性にとてもオススメです。

・そろそろ勉強も再開せねば。。

12月も真面目に一生懸命にがんばります!

ありがとうございました!