まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【22年12月末 資産報告】2ヶ月合計で300万円のマイナス!

こんばんは、cooperです。早いのですが、年末忙しそうなので、月例の資産報告をします。

今月は先月に引き続き、仕事の忙しさにかまけて、あまりプラスアルファの活動に取り組めなかった月のように思います。その中で良かった(?)のは、10月に受験した資格試験の一次試験通過の連絡があったことです。二次試験は1月末です。本日、無事に家族でのクリスマスイベントを終わらせたので、ここから再び受験生に戻ります。

相場は荒れ果てていますね。。この作業も嫌になるくらい。

☆FIRE達成(2034年1月1日)まで4,019日です。

☆今月の紹介書籍はたったの2冊です。黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」はとても良い本でした。教育とは何か?を深く考えさせてもらいました。

cooper7447.hatenablog.com

22年12月末の資産報告

<総資産>

 42,714,532円(前月比:-69万円 前年比:+325万円)

<資産割合>

 投資資産評価額:2,864万円(前月比:-156万円)

 現金:809万円(前月比:+95万円)

 貯蓄型保険:443万円

 DC:156万円

<投資内訳(評価額)> ※ドル資産除く

 米国投資信託:1,446万円(前月比:-120万円)

 米国ETF:570万円(前月比:-15万円)

 米国個別株:277万円(前月比:-20万円)

 日本個別株:560万円(前月比+2万円)

  ※年間配当金見込み(税引き後):約43万円/年

売買内容

☆以下商品を自動積み立て(計38万円)

  1.SBIバンガードS&P500インデックスファンド 33,333円(SBI証券 つみたてNISA)

  2.VOO 2口 約11万円(SBI証券)

  3.楽天・全米株式インデックスファンド 50,000円(楽天証券 NISA,クレカ払い)

  4.eMAXIS Slim米国株式S&P500 50,000円(楽天証券 NISA)

  5.eMAXIS NASDAQ100インデックスファンド 46,667円(SBI証券)

  6.VYM 4口 約7万円(SBI証券)

  7.eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 20,000円

   ※スポット購入銘柄→なし

※先月の結果は、以下リンクより

cooper7447.hatenablog.com

考察

・総資産は4,271万円。投資評価額は2,864万円。前月も下げましたが、さらに大きく下げました。下げている時は、いつも以上に分析する気がしませんね。

・目標金額の4,500万円の達成は、やはり無理でした。続けていれば、いつか達成できるでしょう。

・ボーナスをもらったので、少しだけ現金が増えています。(その割に全体の資産は下がっているので、それこそやばい)

・勉強を再開します。と言っても、既にあとひと月しかないので、余裕なんて全くないのですが。

・一つだけ良い知らせは、NISAの改正ですね。これを今後、どう活かしていこうか考えると、夜も眠れません。今のところのザックリ戦略は、『2023年は現金を貯めて、2024年から5年間で1,800万円×2(夫婦)の枠を使い切ろう』ということです。

 

来年1月も真面目に一生懸命にがんばります!ありがとうございました!