まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【23年1月末 資産報告】これからどう動く!?

こんばんは、cooperです。1月末の資産を報告します。

昨日のブログにも書きましたが、今月は資格試験の勉強に打ち込んでいました。そして、思ったように結果が出せずに、絶賛凹んでおります。

23年の米国相場はリセッション入りかと言われていましたが、予想以上に持ちこたえていますね。粛々と積立を続けていこうと思います。

☆FIRE達成(2034年1月1日)まで3,988日です。(4,000日を切りました!)

☆今月の紹介書籍はたったの1冊です。小説「教場」は、警察学校の塀の中で繰り広げられる人間模様が妙にリアルで、惹きつけられる内容でした。

cooper7447.hatenablog.com

23年1月末の資産報告

<総資産>

 44,864,433円(前月比:215万円 前年比:+542万円)※内150万円は臨時収入

 

<資産割合>

 投資資産評価額:2,955万円(前月比:+95万円)

 現金:925万円(前月比:+116万円)

 貯蓄型保険:443万円

 DC:162万円

<投資内訳(評価額)> ※ドル資産除く

 米国投資信託:1,523万円

 米国ETF:584万円

 米国個別株:271万円

 日本個別株:557万円

  ※年間配当金見込み(税引き後):約42万円/年

売買内容

☆以下商品を自動積み立て(計10万円)

  1.楽天・全米株式インデックスファンド 50,000円(楽天証券 NISA,クレカ払い)

  2.eMAXIS Slim米国株式S&P500 50,000円(楽天証券 NISA)

    ※スポット購入銘柄→なし

考察

・総資産は4,486万円。投資評価額は2,955万円。見た目、増えたように見えますが、150万円ほどの臨時収入(と計算ミス)がありましたので、それの割合が大きいです。投資評価額は、3,000万円になかなか到達しませんね…。

・またSBI証券を積立NISAから一般NISAに変更するために、1月は投資ができませんでした。23年は夫婦それぞれの口座で、120万円×2を使い切りたいと思っています。24年の新NISAに向けて現金を確保したいのですが、積立額を減らすのもなーと悩んでおります。

・いやー、何回も書きますが、資格試験が上手くいかずに悔しい想いをしました。代わりに何か新しい勉強を始めるのか…、まずは読書月間にしたいなと思っています。

 

2月も真面目に一生懸命にがんばります!ありがとうございました!