まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【23年5月末 資産報告】少し増えた?

こんばんは、cooperです。5月末の資産を報告します。

先月に引き続き、「DIE WITH ZERO」効果で、財布の紐がユルユルでございます。

☆FIRE達成(2034年1月1日)まで3,868日です。

☆今月の紹介書籍は6冊です。4月のベスト本は「たゆたえども沈まず」です。ゴッホの才能と認められない苦悩を描いた作品です。何よりも、ゴッホについて大量の資料をもとに、長編作品を作り上げた原田マハさんの努力に脱帽しました。cooper7447.hatenablog.com

23年5月末の資産報告

<総資産>

 47,220,239円(前月比:+137万円 前年比:+629万円)

 

<資産割合>

 投資資産評価額:3,301万円(前月比:+149万円)

 現金:812万円(前月比:-34万円)

 貯蓄型保険:430万円  DC:178万円



 

<投資内訳(評価額)> ※ドル資産除く

 米国投資信託:1,817万円

 米国ETF:606万円

 米国個別株:268万円

 日本個別株:604万円

  ※年間配当金見込み(税引き後):約44万円/年

 

売買内容

☆以下商品を自動積み立て(計21万円)

  1.楽天・全米株式インデックスファンド 50,000円(楽天証券 NISA,クレカ払い)

  2.eMAXIS Slim米国株式S&P500 50,000円(楽天証券 NISA)

  3.SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 110,000円(SBI証券 NISA)

    ※スポット購入銘柄→なし

考察

・総資産は4,722万円。投資評価額は3,301万円。先月から150万円程増えています。

・今年の総資産の目標は5,000万円と投資評価額3,500万円です。一時的に資産は増えておりますが、この目標はやはり厳しい。今月は、ボーナスの月になりますので、そこでさらに一時的には増えますが…。

・最近、PCを新規購入(11万程度)、夏休みの沖縄旅行券の購入(30万円程度)など、かなり浪費を行っており、締めるところは締めないと、ズルズルいきそうで怖いです。

・何となく総資産は増えていますが、やはり現金は増えていないので、浪費が多いのだと思います。

・株式市場は、特に日本が好調ですね。米国はいまいちですが、円安が効いていて評価額は上がっています。

 

6月も真面目に一生懸命にがんばります!ありがとうございました!