まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【資産報告】4,781万円&未来の生き方を考えよう(評価:★★★★★★)

おはようございます。cooperです。

今朝は、資産報告と本紹介をします。

23年6月8日時点の総資産は、4,781万円となりました。日本株の予想外の頑張りと、円安が助け、数字上は過去の資産額を更新している状況です。

一方で、これから数百万円の単位で「下げ」に転じる可能性があることも肝に銘じておかなければなりません。ボーナスも控えておりますが、これが吹っ飛ぶくらいの勢いということです。インデックス投資家としては、ジワ上げを続けてくれたらそれで良いのですが…なかなか思うようにいきませんね。

f:id:cooper7447:20230608065402j:image

本紹介は、ちきりんさんの著作「未来の働き方を考えよう」です。

これまで評価は5段階としていたのですが、初の6(★★★★★★)を付けました。本書は自然に何度も読み返したので、この評価を付けました。

所感など

本書は、2013年出版と10年前の作品にはなるのですが、まさに現代の働き方・生き方を言い当てている内容と感じました。

特に印象的であったのが、『40代で働き方を選びなおす』という考え方です。人生100年時代、一度これまでの仕事を振り返り、次の働き方を考えようということです。

ちきりんさんは、これをパッケージ旅行と自由旅行に例えられていました。例えばパリに旅行する時、最初はエッフェル塔や凱旋門、セーヌ川クルーズなどを効率よく見物できるパッケージ旅行を選ぶと思います。それが2回目ともなると、それよりも、できる多くのレストランや美術館を回ろうとするなど、こだわりが出てくるものかと思います。

この考えを仕事にも当てはめてみようということです。私は大学を卒業してから、大企業という理由だけで今の会社に入り、これまで15年以上同じ仕事を続けてきました。本書は「自分が本当に自分がやりたいこととは何か」を考えるきっかけとなりました。

その一方で、「やりたいことが明確になるということは幸運なことだ」とも述べられています。つまり私を含めて多くの人は、「やりたくないこと」は沢山挙げられるのに「やりたいこと」を挙げられないということです。(ちきりんさんには、この気持ちが分からないようですが)

私はこれまで工場の製造現場で、製品品質や生産性の向上に関わる仕事に従事してきましたが、ここ1年は全社の企画や個別のコンサルなどの業務に大きくシフトしています。これが自分にとっての「やりたいこと」であるかは分かりませんが、ある意味でこれを転職の機会と捉えて、やれるところまでやってみようという気になりました。

 

それでは今日もお仕事がんばりましょう。ありがとうございました!