まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【資産報告:5,190万円】あやうく一生懸命生きるところだった

おはようございます。cooperです。

お久しぶりの投稿です。昨日、資格試験(一次)が終了しましたため、再び書き始めます。

久々の資産報告です。23年10月18日現在の総資産は5,190万円となりました。

f:id:cooper7447:20231018064653j:image
今は、日本株の方が上下激しいですね。円安で買いを進めていた海外投資家が、一気に引いていくなんてことないと良いのですが。

 

さて、試験に際しては、色々なことがありました。まず試験前には九州に1週間出張、その後、帰ったら家族がコロナに罹っていて、その後私も体調不良に。(コロナは陰性でしたが怪しい。)

結局、予定していた勉強時間を稼ぐことができずに、試験に臨むことになりました。

今回感じたのは、勉強時間を捻出することよりも、「どうやって自分を集中状態に持っていくか」の方が難しいということです。家族からせっかく時間をもらっても、100%勉強に充てられたかと言うと、反省することが多いです。特にYoutubeさんには大変お世話になってしまいました…。せっかくアプリをホーム画面から消したのに、気づいたらChromeから視聴している始末。

自身の体調が優れなかったのを差し引いても、まだまだだなぁと思いました。

二次試験は1月末ですので、一次通過しているか分かりませんが、少しずつ勉強できたらと思います。

 

読書では、ハ・ワンさんの著作「あやうく一生懸命生きるところだった」を読みました。

資格試験は真摯に取り組みながらも、「ちょっと自分、頑張り過ぎじゃない?」と思うこともあり、一次試験後の箸休めで手に取りました。

作中で筆者が、「お金もちになることを諦めた」という話がありました。韓国では、日本と同様に、受験戦争・出世争いが激しく、最終的にお金持ちを目指さなくてはいけない風潮があるようです。つまり、お金持ちになれなかったら、それは敗者ということ。

しかし、「ムリして勝者を目指さなくても良いじゃない?」という作者の姿勢に、今の私はとても心が休まりました。

 

今週は、試験のために月曜と火曜日を有給もらっていたので、今日から仕事です。がんばりましょう。

本日もありがとうございました!