まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【資産報告:5,192万円】走れメロス

おはようございます。cooperです。

今朝は、定例の資産報告です。

23年8月16日現在の総資産は、5,192万円となりました。完全な皮算用ですが、これから10年間で毎年500万円ずつ資産を増やし、1億円を目指します。

f:id:cooper7447:20230816070040j:image

さてさて、10月に控えた資格試験の勉強に、全く身が入りません。読書をして少しでもやる気が出れば…と思い、太宰治さんの「走れメロス」を読みました。

本作のあらすじは知っていたのですが、原作を読んだのは初めて?のような気がします。

メロスがなぜ悲願を達成することができたのか…。それは、自分の力を信じ、自分を奮い立たせることができたからだと思います。

一度は諦めてしまおうと思った心を「悪魔の囁き」と称し、再び立ち上がろうとした自分のことを「真の勇者」と称えるというのは、思い上がりと捉えることもできます。しかしこのような極限の状態においては、何より自分が自身のことを信じ切ることこそ、大事だと気付かされました。そして、これを乗り越えた人間には、大きな成長という果実を得ることができるということも。

会社からの指示でもない資格の勉強は、ある種の苦行であることは間違いありません。ただ、本書から得た気付きを新たな視点として取り入れ、少しずつ始めていきたいと思います。

本日もお仕事がんばりましょう。ありがとうございました!