まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

窓ぎわのトットちゃん

おはようございます。cooperです。 今朝は黒柳徹子さん著の「窓ぎわのトットちゃん」をご紹介します。言わずと知れた名著です。 窓ぎわのトットちゃん 新組版 (講談社文庫) 作者:黒柳徹子 講談社 Amazon 本書では、黒柳さん(あだ名:トットちゃん)が子供の…

紅葉はなぜ赤くなるのか?

こんばんは。cooperです。 今日は、稲垣栄洋さん著の「面白くて眠れなくなる植物学」をご紹介します。本書は、身の回りの植物や生物の生態について、そのテーマごとに分かりやすくまとめられています。自分の興味のあるテーマを選んで読むことができるので、…

「諦める」をポジティブに捉えると?

おはようございます。cooperです。 今朝は、為末大さん著の「諦める力」をご紹介します。為末さんは、世界陸上の400mハードルのメダリストです。 諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない 作者:為末 大 プレジデント社 Amazon 冒頭で、諦める…

【22年10月末 資産報告】264万円のプラス!

こんばんは、cooperです。今日は月例の資産報告をします。 10月は労働安全衛生コンサルタント試験に向けて、勉強の月でした。試験の結果は散々で、読書もできず、精神的にかなり辛い月となりました。相場は荒れてはいましたが、最終的には円安の影響&ダウの…

歯医者で格闘した話。

おはようございます。cooperです。 一昨日に、歯医者で左上の親知らずを抜きました。実は約10年前にも、この抜歯には挑戦していたのですが、まさかの歯医者さんのギブアップにより、歯は残ったままトラウマ化していました。今回、新しい歯医者さんで検査し…

尊厳死について。

おはようございます。cooperです。 今朝は、羽田圭介さん著の「スクラップ・アンド・ビルド」をご紹介します。羽田さんは、本作で芥川賞を受賞されています。 スクラップ・アンド・ビルド (文春文庫) 作者:羽田 圭介 文藝春秋 Amazon 本作は、求職中30代男…

どうせ死ぬのなら。

おはようございます。cooperです。 今朝は、内館牧子さん著の「すぐ死ぬんだから」をご紹介します。同作者の「終わった人」では、定年後の男性の人生を描かれていたのですが、本作は老後の女性が主人公です。「終わった人」は映画も見たのですが、「定年後は…

小さなことにくよくよしない。

おはようございます。cooperです。 今朝は、リチャード・カールソンさん著の「小さなことにくよくよしない88の方法」についてご紹介します。 290ページ程の文庫本に、88の方法が散りばめられているので、一つあたり3ページほどにまとめられていて、とても…

就活前の子供におすすめの書籍

おはようございます。cooperです。 米国市場は荒れていますね!3MとIBMを衝動買いしてしまったのですが、タイミング間違えたかな。。 今朝は、森岡毅さん著の「苦しかったときの話をしようか」をご紹介します。大変人気の書籍のようで、図書館で予約して3ヶ…

【22年9月末 資産報告】220万円のマイナス!

おはようございます、cooperです。今日は月例の資産報告をします。 9月は労働安全衛生コンサルタント試験に向けて、かなり自分を追い込んでいました。読書もほぼできず、ストレスで体調に異変を感じています。相場は荒れに荒れていて、つまみ食いしたい気も…

朝のラッシュ時に電車を緊急停止させた話

おはようございます。cooperです。 今朝は、三島由紀夫さん著の「命売ります」をご紹介します。 命売ります (ちくま文庫) 作者:三島 由紀夫 筑摩書房 Amazon 自殺に失敗した青年(山田羽仁男)が、どうせ一度はないものと思った命、いっそ誰かに買ってもらお…

【22年8月末 資産報告】やばいのでは?

こんにちは、cooperです。数日早いのですが、今日は月例の資産報告をします。 8月は、子どもの夏休みに合わせて色々遊びに行き、良い経験ができました。来月のクレカ請求が怖い。さらに、ニンテンドースイッチ購入の話が挙がっていて、これまた頭を悩ませそ…

「自分の時間」を読んで

おはようございます。cooperです。 今朝は、アーノルド・ベネットさん著の「自分の時間」についてご紹介します。 自分の時間―――1日24時間でどう生きるか (三笠書房 電子書籍) 作者:アーノルド・ベネット 三笠書房 Amazon 以前より、ベネットさんの書籍に…

【22年7月末 資産報告】復調の兆し?

こんにちは、cooperです。今日は月例の資産報告をします。 7月は何といってもコロナ! あぁ、これにやられて色々な予定が狂ってしまいました。せっかく新しい職場にも慣れてきた頃だったのに。。 ☆FIRE達成(2034年1月1日)まで4,172日です。 ☆今月は、3冊…

コロナで死にかけた話

こんばんは。cooperです。 本日はタイトル通り、コロナにかかって死にかけた(今も完治せずフラフラな)お話です。 先週の金曜日から罹患していた子供から、しっかりとうつされてしまいました。 ここ3〜4日間は、本当に記憶も定かではないほど、辛い日々を…

【試験まで90日!】勉強時間を確保するために。

おはようございます。cooperです。 かなり投稿まで時間が空いてしまいました。 7月29日、10月18日の試験に向けて、準備をしていました。 特に10月18日に受験しようとしている、「労働衛生コンサルタント」の試験は、かなりハードルが高いことが分…

【22年6月末 資産報告】そろそろ底なんでしょうか。。

こんにちは、cooperです。今日は月例の資産報告をします。 仕事がなかなか忙しくなってきました。出張もあり、先日は北海道まで行ってきました。旅行客やビジネスの人たちも思ったより多く、これからの経済活動の活性化に期待したいところです。それにしても…

ミッション達成に向けて始動!

おはようございます。cooperです。 斎藤孝さんの「60代ミッション」という本を読みました。 60代ミッション 作者:齋藤孝 西東社 Amazon 人生100年時代と言われる中、いわゆる定年となる60歳を迎えてからどう生きるかについて考えせられる一冊でした。 …

Kindle Unlimitedを申し込んだ話。

おはようございます。cooperです。 土曜日に子供と散髪に行きました。私が越してきた土地には、昔ながらの床屋さんがたくさんあって、まぁ3,000円とかなかなかの価格でやっているので、人が全然入っていません。 本当は11カットやQBハウスなどの格安美容室に…

全国統一小学生テストを受けた話。

おはようございます。cooperです。 今朝はいつもと違う感じで、先日子供が受験した四谷大塚の「全国統一小学生テスト」について記録します。 https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/ 先日、子供にこのテストを受験してもらいました。きっかけは、ネット…

受験生に必読の書です。

おはようございます。cooperです。 今朝は、パク・ソンヒョクさん著の「勉強が面白くなる瞬間」をご紹介します。 勉強が面白くなる瞬間――読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法 作者:パク・ソンヒョク ダイヤモンド社 Amazon 本書は、「読んだらすぐに勉強…

怒りの感情に惑わされない。

おはようございます。cooperです。 今朝は、戸田久実さん著の「アンガーマネジメント」をご紹介します。良いことばが見つかりませんが、とっても有名なやつですね。 アンガーマネジメント (日経文庫) 作者:戸田久実 日経BP Amazon 本書からの学んだこと 「常…

【22年5月末 資産報告】

こんにちは、cooperです。今日は月例の資産報告をします。 先月も話題に上げましたが、4月に異動があり、新しい部署での仕事を開始しています。やはり転職に近いくらい、業務内容が変化しています。これまでは工場現場でゴリゴリやっていたのですが、今は本…

就職活動中の学生さんにおすすめの一冊!

おはようございます。cooperです。 今朝は、喜多川泰さん著の「手紙屋」をご紹介します。言葉足らず恐縮ですが、今回、本当に良い物語に出会うことができました! 手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~ 作者:喜多川泰 ディスカヴァー・トゥエンティワン…

105万円のマイナス!

こんばんは。cooperです。 またまた米国株は調子悪いですね。今週、VOOをスポット買いしましたが、タイミングとしてどうだったのか。。 本日マネーフォワードのデータを更新したら、なんと評価額105万円のマイナスとなっていました。未だにマネーフォワード…

私は起業もしません!

おはようございます。cooperです。 今朝は、今井孝さん著の「企業1年目のお金の教科書」をご紹介します。 ゼロからいくらでも生み出せる! 起業1年目のお金の教科書 作者:今井孝 かんき出版 Amazon 前回の記事と似たような内容ですが、現時点で私は、「起業…

私はビジネスエリートを目指しません!

おはようございます。cooperです。 今朝は、渡辺秀和さん著の「ビジネスエリートへのキャリア戦略」をご紹介します。 ビジネスエリートへのキャリア戦略 作者:渡辺 秀和 ダイヤモンド社 Amazon 若くして多くの年収を稼ぐ人が増えている中、彼らはどのように…

お金をクルクル回そう!

おはようございます。cooperです。 今朝は、澤上篤人さん著の「お金をまわすだけでいい!」をご紹介します。 お金を「まわす」だけでいい! 長期投資が日本を元気にする (ベスト新書) 作者:澤上 篤人 ベストセラーズ Amazon 澤上さんは、有名な「さわかみファ…

評価額65万円の下げ!

こんばんは、cooperです。 久々にマネーフォワードを更新したら、65万円のマイナスになっていました。 オリックスの優待廃止は非常に残念ですね〜。KDDI、ソフトバンクも下げすぎ。決算見れてないのですが、あまり良くなかったのかな。 なかなかキツいですね…

世界から○○が消えたなら

おはようございます。cooperです。 今朝は、川村元気さん著の「世界から猫が消えたなら」をご紹介します。 世界から猫が消えたなら 作者:川村元気 マガジンハウス Amazon 本書は、悪魔に余命間近を宣告された主人公(30代男性)が、1日余命を延ばすために、…