まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

とりあえず起業してみる?くらいのノリで

おはようございます。cooperです。 今朝は、えらいてんちょうさん著の「しょぼい起業」を読了しました。 キーワード お金がなくても、なんとか生きてはいける いつもやっている作業をお金に換える「生活の資本化」からヒントを得る。 さらに、すでに持ってい…

その本の内容を20字でまとめられますか?

おはようございます。cooperです。 体調を崩していて、1週間空いてしまいました。。 今朝は、浅田すぐるさん著の「すべての知識を20字でまとめる 紙1枚!独学法」を読了しました。 本書は、私が読者として登録させてもらっているブロガーさんがオススメして…

投資初心者にこそ米国株がオススメな理由

おはようございます。cooperです。 今朝は、エルさん著の「エル式 米国株投資で1億円!」、たぱぞうさん著の「たぱぞう式米国株投資」の2冊を読了しました。 本書まとめ 「確実なFIRE達成を目指すには、米国株長期投資が最適解である」 書評 米国株投資ブ…

幸福感を高めるエッセンスとは?

おはようございます。cooperです。 今朝は、エリザベス・ダンさん、ロバート・ビスワス=ディーナーさん著の「幸せについて知っておきたい5つのこと」を読了しました。 本書をオススメしたい人 日々の生活にハリがなく、幸せを実感することができない人 科学…

【21年6月末】資産報告

おはようございます、cooperです。今日は月例の資産報告をします。 ☆FIRE達成(2034年1月1日)まで4,567日です。 ☆読書記録では5冊を紹介させてもらいました。 ←6月28日の資格試験の準備のため、ほとんど読書できませんでした。 大した試験ではありませんが…

TO DOリストで人生を充実させよう!

おはようございます。cooperです。 今朝は、Shinさん著の「シンプル TO DOリスト仕事術」を読了しました。 本書をオススメしたい人 毎日、一生懸命仕事をしているが、仕事が終わらずに残業続きの人 TO DOリストの効果的な作り方、進め方を知りたい人 自分の…

「お金を貯める力」を評価してみよう!

おはようございます。cooperです。 今朝は、両@リベ大学長さん著の、「本当の自由を手に入れる お金の大学」を読了しました。 著者プロフィール 両さんは、高校在学中に起業し、ITビジネスと投資で10代にして年間1億円を稼ぎ出した後、数々の失敗、経営者…

自己と組織の力を高めるには?

おはようございます。 cooperです。 今朝は、佐藤優さん著の「組織の掟」を読了しました。 著者プロフィール 佐藤さんは、1960年生まれの作家さんです。 同志社大大学院卒後、外務省に入省し、ロシア連邦日本国大使館、外務本省国際情報局分析第一課などで勤…

お金がなくても生き抜こう!

おはようございます。 cooperです。 今朝は、えらいてんちょうこと矢内東紀さん著の「とにかく死なないためのしょぼい投資の話」を読了しました。 著者プロフィール 矢内さんは、1990年生まれの作家、経営コンサルタント、投資家です。 慶応大卒後業後、2015…

子供を東大に入れたいなら

おはようございます。cooperです。 今朝は、山口真由さん著の「東大主席弁護士が教える 超速7回読み勉強法」を読了しました。 著者プロフィール 山口さんは1983年 札幌出身。 私と同世代です。 筑波付属高校進学を機に単身上京し、東京大学に現役で合格。 …

子供の才能を引き出すには?

おはようございます。cooperです。 今朝は、渡辺淳一さん著の「鈍感力」を読了しました。 本書は、私が社会人1年目かそこらでツラかった時に、父親からもらったものです。 当時はあまり深く読めておらず、再度読み直したところ、新たな学びを得ることができ…

自己啓発本は、この3冊だけで良い!?

おはようございます。cooperです。 今朝は、D.カーネギー著の「道は開ける」を読了しました。 世界的な名著ですね! 著者プロフィール カーネギー氏は、1888年アメリカのミズーリ州で生まれました。 セールスマンなどの仕事を経て、YMCAの夜間学校で「話し…

【21年5月末】資産報告

こんばんは、cooperです。今日は月例(ざっくり5月末)の資産報告をします。 ☆FIRE達成(2034年1月1日)まで4,602日です。 ☆読書記録では7冊を紹介させてもらいました。 ←後半失速しました(なんだか恒例になってしまっています)。。 ※6月末に受ける資格試…

残酷な世界を生き延びるには?

おはようございます。cooperです。 今朝は、橘玲さん著の「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」を読了しました。 著者プロフィール 橘玲さんは、1959年生まれの作家さんです。 小説「マネーロンダリング」でデビューし、「言ってはいけない」や「女…

波の上の魔術師

おはようございます。cooperです。 今朝は石田衣良さん著の「波の上の魔術師」を読了しました。 読者プロフィール 石田衣良さんは、1960年生まれの作家さんです。 広告会社やコピーライターを経て、1997年には「池袋ウエストゲートパーク」で推理小説新人賞…

【21年5月15日時点】投資資産報告

こんばんは。cooperです。 今日は5月の途中経過の資産報告をします。 ☆FIRE達成(2034年1月1日)まで4,613日です。 資格試験の勉強もあり、読書時間をなかなか確保できません。 さらに緊急事態宣言により図書館が閉まっていて、得意(?)の乱読ができませ…

子供と学びたいお金のコト

おはようございます。cooperです。 今朝は、デヴィット・ビアンキさん著の 「13歳からの金融入門」を読了しました。 著者プロフィール デヴィット・ビアンキさんは、ボストンカレッジ法科大学院修了後、長年マイアミで弁護士として多大な功績を上げた方で…

逆を行くことだ。

おはようございます。cooperです。 今朝は、桑原晃弥さん著の「1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則」を読了しました。 ドラッカーやスティーブ・ジョブズ、松下幸之助など著名な経営者を、その名言と共に解説する「1分間シリーズ」の内の1…

異文化に触れることの大切さ

おはようございます。cooperです。 今朝は、小松由佳さん著の「人間の土地へ」を読了しました。 本書は、私の大切な友人に紹介してもらったノンフィクション本です。 普段、自己啓発や金融関係の書籍を読むことが圧倒的に多いので、非常に新鮮な気持ちで読む…

FIRE達成に持ち家は必要か

おはようございます。cooperです。 (まずは、本題とは関係ない書評から。) 今朝は、西加奈子さん著の「美しい人」を読了しました。 西さんはテヘラン生まれ大阪育ちの作家さんで、07年に「通天閣」で織田作之助賞を受賞しています。 とても好きな作家さん…

メタ認知最強!

おはようございます。cooperです。 今朝は、中野信子さん著の「人は、なぜ他人を許せないのか?」を読了しました。 著者プロフィール 中野さんは、脳科学者、医学博士、認知科学者です。 東京大学博士課程修了後、フランス国立研究所ニューロスピンに勤務後…

【21年4月末】資産報告

おはようございます。cooperです。今日は月例の資産報告をします。 ☆FIRE達成(2034年1月1日)まで4,629日です。 ☆読書記録では10冊を紹介させてもらいました。 ←先月に続き、後半失速しました。。 そろそろ資格試験の勉強を始めるので、仕事も家事も効率よ…

相場は仮説を生み出した人が勝つ

おはようございます。cooperです。 今朝は、個人投資家cis(しす)さん著の「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」を読了しました。 著者プロフィール cisさんは、大学四年生の夏に口座を開き300万円で株式投資を始め、企業に就職もトレードを続け、…

何でも「見える化」しよう!

おはようございます。cooperです。 本日は谷口和信さん著の「仕事の見える化記録術」を読了しました。 谷口さんは、大学院卒業後、大手建設会社設計部に入社も月間100時間超の残業により軽度の鬱を発症。 しかし、予定やタスク、行動記録を見える化するこ…

ナルシストは手抜きしやすい!

おはようございます。cooperです。 今朝は、釘原直樹さん著の「腐ったリンゴをどうするか」を読了しました。 釘原さんは、大阪大学の助手を経て、現在は九州工業大学大学院人間科学科の教授を務められている方です。 社会心理学を活かした、日本における「手…

In his shoes. In her shoes

おはようございます。cooperです。 今朝は、中野晴啓さん著の「投資バカ」を読了しました。 中野さんは、セゾン投資株式会社代表取締役社長です。 セゾングループの金融子会社で資金運用業務を経て、セゾン投信を設立しています。 著書「投資信託はこの9本か…

米国株はプラスサムゲーム!

おはようございます。cooperです。 今朝は、もみあげさん著の「もみあげ流米国株投資講座」を読了しました。 もみあげさんは、米国株投資ブロガーで、2018年より米国株投資を始め、2019年から1年でフォロワー6万人を達成した方です。 本業は日系サプライチェ…

「何に投資をしないか」を決める!

おはようございます。cooperです。 今朝は、ミアン・サミさん著の「教養としての投資入門」を読了しました。 ミアン・サミさんは、東京都生まれの米デューク大学卒業で、日興シティグループ証券に入社、その後、イギリス系のヘッジファンドに移籍したという…

一本の橋の料金所のようなビジネスをする

おはようございます。cooperです。 今朝は、大原浩さん著の「バブェットに学ぶ永久不滅投資法」を読了しました。 大原さんはGINZAXグローバル経済・投資研究会代表で、1994年に株式会社大原創研を設立して独立しました。 国内外のビジネス・投資に広く関わり…

保有期間は「永久に」でいい

おはようございます。 今朝は、桑原晃弥さん著の「伝説の7大投資家」を読了しました。 桑原さんは、経済・経営ジャーナリストで、業界問わず幅広い取材経験を持ち、企業の働き方や人材育成、投資まで、鋭い論旨を展開することに定評がある方です。 本書は、…