まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【総資産:6,166万円】「夢を叶える逆算思考」(評価:★★★★★)

おはようございます。cooperです。

今朝は、定例の総資産報告です。24年3月25日現在の総資産は、6,166万円となりました。

年初からの資産上昇が著しく、ついに6,000万円の王代を超えました。まぁ、これも一時的なものかもしれませんし、そもそも数字の積み上げでしかないので…、と過剰反応しないようにします。

さて読書の方は、サッカー選手の三笘薫さんの著作「VISION 夢を叶える逆算思考」をご紹介します。本書は、サッカーを習っている子供に誕生日プレゼントで贈ったものです。

あらすじ

本作は、現サッカー日本代表の三笘薫さんが、自身のサッカー人生を包み隠さず語られています。

身体も小さく、普通の小学生であった三笘少年が、どうやって世界で活躍できる選手に成長することができたのか…。そしてワールドカップでの「三笘の1ミリ」は、どのようにして生まれたか…。

所感など

元々、選手としてクレバーなイメージであった三笘さんですが、やはり文章力も相当高いと感じました。家族が一番大事で、今でも仲良しというエピソードには親近感を覚えました。

やはり良い選手というのは、良いコーチと出会っています。「プレーの意図を言語化する」、「走り方を科学する」、「食事や栄養の重要性を説く」など、指導者が子供や学生相手でも本気で向き合っていると感じました。そして厳しい指導を受けながら、それを血肉化する能力が著しく高い選手だと感心させられました。

スペイン代表戦の「三笘の1ミリ」については、皆さんも印象的な場面だと思います。右サイドの堂安選手にボールが入った瞬間、左サイドの三笘さんはすぐに動き出したようです。これは昔から指導されていたことのようで、やはり練習以上のことは試合ではできないということを実感したのだそうです。

結果、最短距離で左サイトを上がっていた三笘さんがクロスを上げることができ、これが田中選手のゴールにつながりました。

誰もが栄光として称える場面ですが、三笘さんは、大局を掴んで動き出せていれば、もっとシンプルにゴールを決められたと語っています。(例えば、1トップの前田選手の動き出しが早ければ、堂安選手からのクロスに合わせることができた…など。)超一流選手は、このように物事を考え、その他の選手と圧倒的な差をつけていくんだろうなと驚きました。

三笘さんの言う、逆算思考の重要性は、色々なところで言われるところです。しかし、特にビジネスの世界ではなかなか達成することができないのが、私自身の悩みでもあります。そもそも仕事で、「こんなことを達成してみたい!」ということを考えたこともなかったもので…。

雑記

昨日、子供と一緒に、某スタジアムで開催された親子サッカー教室に参加してきました。

普段は、プロの試合が行われる場所ということで、ピッチの感触に感動しながらサッカーを楽しみました。が、会の後半には試合が目一杯組まれており、体力的に非常にきついものでした。ただ本気の試合の中で、我が子と一緒にプレーできるなんて幸せ以外の何物でもありませんでした。

私はサッカー未経験ですが、経験者の大人が本気でやっている姿は見苦しいものでした。つい昔のクセで、私も暴言を吐いてしまい、後で反省しました。ただ、やはり勝負事が好きなんだなと気付かされた休日でした。

 

今週は出張はありませんが、色々とイベント事が多く、バタバタしそうです。今日と木曜日は、送別会もあり体調管理が大変そうです。

それでは、今週もお仕事がんばりましょう。ありがとうございました!