まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【24年6月末 資産報告】円安傾向はいつまで?

おはようございます、cooperです。24年6月末の資産を報告します。

☆FIRE達成予定(2034年1月1日→51歳)まで3,472日です。(気づいたら、残り10年を切っていたのですね…。)

☆今月の紹介書籍は6冊でした。本は読んでいるのですが、記事にすることができず、反省の毎日です。

☆今月のベスト本は、森博嗣さんの「新版 お金の減らし方」です。「お金は、自分がやりたいこと(目的)のために稼ぐんだ! だから自分に向いている仕事を効率良くやるんだ! そして目的以外のことにお金を使わなければお金は貯まっていく!」という、これまでと逆転の発想は、非常に腹落ちする内容でした。他者に認められるためにお金を使うことは、金輪際やめたいと思いました。

cooper7447.hatenablog.com

24年6月末の資産報告

<総資産>

 6,615万円(前月比:+297万円 前年比:+1,527万円



 

<資産割合>

 投資資産評価額:5,085万円(前月比:+322万円)

 現金・保険:1,530万円

 

<投資内訳(評価額)> ※ドル資産除く

 米国投資信託:3,253万円

 米国ETF:702万円

 米国個別株:237万円

 日本個別株:507万円

  ※年間配当金見込み(税引き後):約48万円/年



 

売買内容

☆以下商品を自動積み立て(計60万円)

  1.SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 200,000円

  2.eMAXIS Slim米国株式S&P500 150,000円

  3.ニッセイNASDAQ100インデックスファンド 100,000円

  4.楽天・S&P500インデックスファンド 150,000円

   ※スポット購入銘柄→VYM(20万円分くらい、配当のドルで購入しました。)

 

☆売却銘柄

 なし

考察

・24年5月末の総資産は6,615万円(その内、投資評価額は5,085万円となりました。

・24年末の総資産の目標は6,200万円(投資評価額は4,600万円)です。

・5年後(46歳)時点での総資産目標は1億円(投資:8,500、現金:1,500)です。※ブログタイトルとズレてしまいました…。

・総資産は、円安でまた増加しました(見た目だけですが)。SP500も下がらず、不安ばかり募ります。

・新NISAは、毎月50万円をS&P500に、10万円をナスダック100に投資しています。今月は、ドルベースの配当金が貯まっていたので、VYMに追加投資しました。

・今月はボーナスが出たはずなのですが、海外旅行の資金(飛行機・宿泊費のみ)でほぼ消えてしまいました。実際に旅行に行った時に、また現地でも使うので、戦々恐々としています。

・ということで、一旦、一部の銘柄を現金化しようとしているのですが、高い税金が嫌すぎて、どうしても踏み切れません。これはあるあるなんでしょうか?

・英語学習は、NHKラジオ講座だけ続けています!本当はもっとやらなければならないのですが、まずは習慣化が大事!という言い訳です…。

それでは、7月も真面目に一生懸命にがんばります!ありがとうございました!