まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【24年1月末 資産報告】キープしてますね。

こんばんは、cooperです。24年1月末の資産を報告します。

☆FIRE達成(2034年1月1日→51歳)まで3,623日です。

☆今月の紹介書籍は、なんと0冊でした。1月は末の試験勉強をがんばってました!ということにしておいてください。

☆試験結果は月末発表予定です。悶々としたいと思います。

24年1月末の資産報告

<総資産>

 5,750万円(前月比:+265万円 前年比:+266万円

 

<資産割合>

 投資資産評価額:3,771万円(前月比:+241万円)

 現金:1,338万円

 貯蓄型保険:433万円  DC:205万円



<投資内訳(評価額)> ※ドル資産除く

 米国投資信託:2,478万円

 米国ETF:606万円

 米国個別株:204万円

 日本個別株:514万円

  ※年間配当金見込み(税引き後):約43万円/年

 

売買内容

☆以下商品を自動積み立て(計60万円)

  1.SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 200,000円

  2.eMAXIS Slim米国株式S&P500 150,000円

  3.ニッセイNASDAQ100インデックスファンド 100,000円

  4.楽天・S&P500インデックスファンド 150,000円

   ※スポット購入銘柄→なし

 

☆売却銘柄

  なし

考察

・今年の総資産の目標は6,200万円と投資評価額4,200万円です。

・1月末の総資産は5,750万円。投資評価額は3,771万円。

・先月に引き続き、相場は上昇傾向ですね。少し下げてほしいくらい。

・新NISAが始まりましたね。まだ本決定ではありませんが、今月は50万円をS&P500に、10万円をナスダック100の投信に投資しました。

・これを5年間、つまり60か月続けて計算上の3,600万円投資を目指します。さすがに途中で資金が尽きるので、売却しながらになりますが。

・やっと試験終わったので、とりあえず、運動してダイエットしたいなーと思います。

 

それでは、2月も真面目に一生懸命にがんばります!ありがとうございました!