まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

試験を終えて。

おはようございます。cooperです。

昨日、24年1月30日に、労働衛生コンサルタント2次試験(面接)を東京会場で受けてきました。まだ試験は続いていますので、実際に聞かれたことなどは詳細に書けませんが、何とか乗り切りました。昨年挑戦した時は、面接官から攻められていることが多かったのですが、今年は食って掛かっていけたと思います。(これが凶と出れば落ちますね。)

今は開放感よりも燃え尽き感がスゴく、自分はこれから何をしたいのだろう…、何をしたら良いのだろう…という変な感情に襲われています。

以下リンクは、この試験のバイブルとも言える書籍で、試験に向けて擦り切れるまで読みました(ちょっと誇張)。

労働衛生のしおり (令和5年度)

労働衛生のしおり (令和5年度)

  • 中央労働災害防止協会
Amazon

一般の人からしたらあまりにマニアックな本なので、同僚から鼻で笑われたのも良い思い出です。世間では「学び直し」なんて言葉が流行っていますが、実態は追いついてないと思います。

投資も同様。同僚の中で、どれだけの人が新NISAとか活用しているのだろう。怖くて聞けません。

 

それよりも驚愕の事実が。

最近、身体がダラシない気がしていたのですが、体重がめっちゃ増えてました。恐らく5〜6kg。

人様の健康を気にする仕事をするのに、自分が不健康だったら訳ありませんね。ここ2ヶ月くらい試験を言い訳に自堕落な生活を送っていたので、意識的に身体を動かそうと思います。

運動(というかダイエット)と読書をしばらく頑張りながら、次の目標を見つけようと思います。

明日と明後日は、茨城に出張です。がんばりましょう。

本日もありがとうございました!