まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【総資産:5,742万円】新NISAの影響?

おはようございます。cooperです。

今朝は、定例の資産報告です。24年1月22日現在の総資産は5,742万円となりました。
f:id:cooper7447:20240122063857j:image

皆さん同様に増えています。日本もアメリカも好調なのは、新NISAの影響なのでしょうか。

最近、新NISAの話題が尽きませんね。電車でも新NISAを勧める銀行のCMばかりだし、中高年の女性が新NISA入門の本を読んでるのを見かけたり。

ここまで加熱するのはよくないなぁとは思いつつ、その恩恵を受けられているのかもしれないと思うと、「まぁ頑張ってください」といったところです。靴磨きの少年の話ではないですが、きっと痛い目を見る人もいると思います。

投資系youtuberが乱立するのも、こんな背景からなんでしょうね。(私も興味ありますが。笑)

よく見かけるのは「5,000万円貯めれば、人生が変わる!」みたいな動画です。バイトと合わせれば4%ルールで逃げ切り可能というやつ。

突っ込みどころなのは、そのyoutuberさんが、まだ投資を始めたばかりで、5,000万円には程遠いこと。それじゃあ、分からないでしょ。

 

今週は、金曜日に愛知の日帰り出張があります。今日は、昔、京都でお世話になった人たちと食事会。そんなことより、来週試験があるので勉強がんばります。バタバタですが、体調管理だけ気をつけたいと思います。

本日もありがとうございました!