まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【23年7月末 資産報告】そろそろ頭打ち…かな?

おはようございます、cooperです。7月末の資産を報告します。

☆FIRE達成(2034年1月1日→51歳)まで3,807日です。

☆今月の紹介書籍は4冊です。7月はコロナにもかかり、仕事では出張が多くて生活も不規則となり…、読書時間が確保できない…。7月のベスト本は、リンダ・グラッさん、アンドリュー・スコットさんの著作「LIFE SHIFT」です。

本書では、人生100年時代の生き方として、これまでの教育→仕事→引退のライフサイクルから、マルチステージに移行するということが述べられています。つまり、これまでのように、60歳で定年退職して悠々自適ではなく、定年などに縛られず、手に職を付けて一生涯ボチボチ働いていこうというものです。今の私には、とてもしっくりくる内容で、「では今、何をすべきか」ということを考えさせてくれる内容でした。具体的には、あまり思い付きませんが、まずは健康かなと思っています。

cooper7447.hatenablog.com

 

23年7月末の資産報告

<総資産>

 51,839,606円(前月比:+95万円 前年比:+833万円)

 

<資産割合>

 投資資産評価額:3,405万円(前月比:+62万円)

 現金:1,146万円(前月比:+29万円)

 貯蓄型保険:430万円  DC:194万円

<投資内訳(評価額)> ※ドル資産除く

 米国投資信託:2,086万円

 米国ETF:563万円

 米国個別株:203万円

 日本個別株:563万円

  ※年間配当金見込み(税引き後):約43万円/年

売買内容

☆以下商品を自動積み立て(計21万円)

  1.楽天・全米株式インデックスファンド 50,000円(楽天証券 NISA,クレカ払い)

  2.eMAXIS Slim米国株式S&P500 50,000円(楽天証券 NISA)

  3.SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 110,000円(SBI証券 NISA)

   ※スポット購入銘柄→なし

 

☆売却銘柄

  1.ダナハー 10株

考察

・今年の総資産の目標は5,000万円と投資評価額3,500万円です。

・総資産は5,184万円。投資評価額は3,405万円。数字だけ見ると、順調ですかね。まとめたデータをよくよく見ると、だいたい2,500万円購入した商品に対して、900万円程の利益が出ていることがわかりました。これからも上げ下げはあると思いますが、少しずつ上げていったら良いなと思います。ただ、順調なはずなのに、どうせまた下がるだろうとネガティブな気持ちになり、なぜか喜べない…。

・来年からの新NISAの準備のため、一部銘柄を売却して現金比率を高めています。現時点では、来年は毎月45万円ずつを積み立てたいと考えています。現金が減っていくのに耐えられるのか…自信ないですが。

 

8月も真面目に一生懸命にがんばります!0ありがとうございました!