まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【雑記】スーパーの鰻を美味しく食べる方法

おはようございます。cooperです。

今朝は、昨日が「土用の丑の日」だったということで、スーパーの鰻でもお店のものと同じくらい美味しく食べる方法をご紹介します。(※画像はイメージです。)

鰻 国産 ギフト 人気 うなぎ蒲焼 320g【 80g × 4パック 】 タレ&山椒付き 小分けサイズ 調理済み カット蒲焼き レンジで1分 鹿児島県産 鰻の蒲焼き 贈り物 父の日 お中元

価格が高騰している中、どうしても鰻が食べたくなったので、急遽スーパーで購入。中国産は、3割くらい安かったのですが、決死の覚悟で日本産を選択。買ってきたはいいのですが、調理するのは初めてなので、1時間ほどネットで調べまくりました。

結果的に、大変美味しく食べることができましたので、簡単にポイントをご紹介します。(ほぼ自分のメモのためですが。)

スーパーの鰻を美味しく食べる方法

  1. 鰻の表面をぬるま湯(40℃程度)で丁寧に洗い、表面のタレを落とす。
  2. 鰻の表面の水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。
  3. フライパンに鰻を並べて、1尾あたり大さじ1程度の酒をふりかけて、5分程蒸す。
  4. フライパンに調理用アルミシート(クックパーなど)をひいて、両面をしっかり焼く。
  5. タレを塗って、再度焼く。→完成!!

色々なサイトで紹介されていましたが、今回はこの工程で調理してみました。

何より、1の工程で鰻を洗うというのは、とても勇気がいる行為でした(1尾2,000円をムダにはできない…)。どうも、表面にタレが残っていると、臭みが出るのと、鰻がすぐに焦げてしまうようです。また熱湯で洗うという方法も紹介されていたのですが、身が崩れることを懸念して、今回はぬるま湯を選択しました。

この方法でやったところ、中はふっくら、表面はパリッとした、美味しい鰻を家庭でも作ることができました。

今回は、少しビビって焼き時間が足りなかったのか、パリッと感がいまいちだったので、今度はもう少し焼きを入れられたらと思います。オーブントースターやグリルで焼くのもオススメだそうです。

 

それでは今週もお仕事がんばりましょう。ありがとうございました!