まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【23年6月末 資産報告】一時的に好調

おはようございます、cooperです。6月末の資産を報告します。

またまた今月も「DIE WITH ZERO」効果で、財布の紐がユルユルでございます。また6月中旬は、会社の飲み会でコロナをもらってしまい、しばらく死んでおりました。おじさんの話はつまらないし、お金はかかるし、コロナにはかかるし、仕事の飲み会なんて、もうコリゴリです。

☆FIRE達成(2034年1月1日→51歳)まで3,838日です。

☆今月の紹介書籍は5冊です。6月のベスト本は、ちきりんさんの著作「自分の時間を取り戻そう」です。

本書は仕事でも仕事でも、徹底的に生産性を高めて、自分のやりたいことに時間を使おうという指南書です。正直、自分がこれまで、いかに甘えた考えで仕事をしていたかを思い知らされる内容でした。もっとメリハリをつけた生活にシフトしていかないと、長い人生では大きなダメージをくらうと痛感しました。

cooper7447.hatenablog.com

23年6月末の資産報告

<総資産>

 50,886,606円(前月比:+367万円 前年比:+863万円)

 

<資産割合>

 投資資産評価額:3,344万円(前月比:+43万円)

 現金:1,117万円(前月比:+305万円)

 貯蓄型保険:430万円  DC:190万円

<投資内訳(評価額)> ※ドル資産除く

 米国投資信託:1,993万円

 米国ETF:550万円

 米国個別株:230万円

 日本個別株:570万円

  ※年間配当金見込み(税引き後):約42万円/年

 

売買内容

☆以下商品を自動積み立て(計21万円)

  1.楽天・全米株式インデックスファンド 50,000円(楽天証券 NISA,クレカ払い)

  2.eMAXIS Slim米国株式S&P500 50,000円(楽天証券 NISA)

  3.SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 110,000円(SBI証券 NISA)

   ※スポット購入銘柄→なし

 

☆売却銘柄

  1.エクセディ 100株

  2.ヒューリック 300株

  3.QQQ 20株

  4.WBD NASDAQ 19株

  5.AAPL 20株

考察

・今年の総資産の目標は5,000万円と投資評価額3,500万円です。

・総資産は5,089万円。投資評価額は3,344万円。ボーナスの入金の効果もあり、総資産は先月から367万円程増えています。

・さすがに円安が進みすぎですね…、仕組みが理解できていないのですが、いつまで続くのでしょうか。

・来年からの新NISAの準備のため、一部銘柄を売却して現金比率を高めました。日本株があまりにも好調なので、思い切って売却しました。(新NISAで損しないように、特定口座の中でも、あまり利益が出ていない銘柄を選定しています。)

・夏休みの沖縄旅行券の購入(30万円程度)で、クレカ払いがとんでもない金額となっています。うん、これは必要経費だ…うん。

 

7月も真面目に一生懸命にがんばります!ありがとうございました!