まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

自分の時間を取り戻そう(評価:★★★★★★)

おはようございます。cooperです。

今朝は、人気ブロガーである、ちきりんさんの著作「自分の時間を取り戻そう」をご紹介します。

評価は、また星6を付けました。やはり、この人の作品は素晴らしい。コロナに罹って、頭も身体もボーッとしていましたが、「もっと頭使って、しっかりやれよ」と鼓舞(?)されている気持ちになりました。

印象に残ったこと

本書は、日々一生懸命生活していながらも、なかなか成果が上がらない、サラリーマン・フリーランス・母親などを事例に取り上げて、どう解決していくべきかを彼らに指南する内容となっています。

仕事にせよ、家事・育児にせよ、解決策としてまず考えるべきは、生産性向上ということです。

そんなの当たり前と考えるかもしれませんが、私はここまで本気で生産性について考えたことはありませんでした。ちきりんさんは、生産性を以下の図で定義づけています。

この図で大事なのは、「インプットを増やしたら、アウトプットが増えるのは当たり前。それではダメだ。」ということです。そして、「先にインプット(労働時間)を制限し、その中で最大のアウトプットを出すことに注力せよ」と述べています。

自分の行動を振り返ると、ここまで真剣に生産性のことを意識していなかったように思います。

ざっくりと、「今週中にこれが終わればいいかな…」くらいに適当に考えていたと思います。

もっと主体的に、自分がやりたいことを整理して、スケジュールを満たしてしまおうと思います。そして、余暇のスケジュールも先に入れ込んでしまおう。

自分の生き方を見直すきっかけになる一冊になりました。

今日もお仕事がんばりましょう。ありがとうございました!