まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【2回目】コロナで死にかけた話

こんばんは。cooperです。

だいぶ時間が空いてしまいましたが、タイトル通りのことが起こりました。去年の7月末頃にコロナに一度罹っているのですが、先日再び罹患し、しばらく体調を崩しておりました。

後から聞いたところ、久々に開催した大勢参加の飲み会の中で、上司がバラまいていたようです。そもそも、あまり乗り気でなかった飲み会で感染するなんて…。そして、そんなこともあったのに、来週また職場の飲み会を開催するなんて…(私と、私と一緒に罹患した同僚は抜きですが)。

本当に、職場の飲み会というものに価値を見出だせなくなっています。そもそも交際費も出ないのに…。コロナ禍と言われていた時代は、そんな悩みもなく本当に良かったですね。

 

話は変わり、書籍紹介を1冊。さわかみファンド創設者である澤上篤人さんの書籍「大暴落!」です。

本書は、2021年夏に発行されており、これからバブルが弾けるから逃げなさい! そして、弾けたら、待ってましたとばかりに応援したい企業の株を買い漁り、長期で待ちましょうという内容です。

本書で言う暴落という予想が当たっていたのかはよく分かりませんが、相変わらず熱い語り口調の文章がとても爽快でした。

長期投資は、「儲けようとしない、儲かってしまう」に徹する。

多くの人が血眼になって儲けようとする中、自分だけが狙って利益を取れるなんて思うな、とのことです。

コロナ感染でテンションはだだ下がりですが、投資の方で、なんとか結果が出せればなと思っています。

本日もありがとうございました!