まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

もっとラクに生きてみよう!

おはようございます。cooperです。

今朝は、ひろゆきさん著の「ラクしてうまくいく生き方」をご紹介します。

最近、yahooニュースやyoutubeなど、メディア露出も多いひろゆきさんです。私も記事や動画をよく拝見させてもらっています。

「論破王」なんて少々ネガティブなネーミングを付けられていますが、私はその博識さと分かりやすい解説について単純に感心しています。

本書まとめ

「もっと自分中心で思い切った生き方をしても良いんだ」

感想

本書でひろゆきさんは、「自分を最優先にしながらちゃんと結果を出す100のコツ」を紹介しています。

例によって、私が私生活や仕事の中で取り入れたいと思った内容を列挙します。

  1. 「自分ルール」をつくりましょう
  2. 筋トレしておきましょう
  3. いつもニコニコしておきましょう
  4. とりあえず会社をつくってみましょう
  5. 好きなことに没頭して心をリセットしましょう

今回もいっぱいありすぎて、上手く絞ることができませんでした。

「自分ルール」とは、法的なことをのぞき、何となく世間一般でルールとされていること(割り勘ルール、男性の育児参加など)についてはムリに従わなくても良いという提言です。

あまり甘々なルールを課していると周りからは煙たがられそうですが、何となく従っているルールは色々とあるような気がします。

少し自己中心になっても良いのかなという気持ちになれました。とりあえずコロナが終息しても、仕事の「嫌な飲み会」には行くのをやめたいです。

筋トレの効果は知られているところですが、ひろゆきさんは「腕力で相手に勝てる」と思わせることによる効果を述べられています。

私もまだその域までは達していません。もっと身体をデカくしなければ…。

「とりあえず会社を」というのも興味があります。まだまだ知識が乏しいのですが、そんな簡単にいくのでしょうか? かねてから教育分野の仕事に興味があり、何か関わることができないか考えています。

「好きなことに没頭」の大切さは、キャンプや釣りなどの趣味の時間で実感しています。※ひろゆきさんは、「お酒は抜きで」ということを強調されていました。飲酒により「嫌な記憶」がより定着されるという研究結果もあるそうです。

 

今日もいつもニコニコ頑張ろうと思います。

ありがとうございました!