まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【資産報告】4,788万円&『「超」勉強力』(評価:★★★★★)

おはようございます。cooperです。

本日は、23年6月12日時点の資産を報告します。総資産は4,788万円となり、資産額は少しずつ増えております。

f:id:cooper7447:20230612073840j:image

投資をしている皆さんは、資産が増えている傾向にあるのではないでしょうか。

そんな時に、私は日本株のエクセディとヒューリックを売却しました。これまでマイナスの時期もあった銘柄ですが、ここに来て堅調に推移していたためです。本当に久しぶりの売却となります。もしかすると、コロナショック以来かもしれません。現金比率を増やし、新NISAに備えたいと思っています。

 

読書の方は、山口真由さんと中野信子さんの共著である『「超」勉強力』という本を読みました。

「超」勉強力

努力型の山口さんと、天才肌の中野さんという両極端の二人でしたが、勉強についての考え方は非常に参考になりました。

特に山口さんの「できなければ、人より時間をかければいい」という発想には、共感するものがありました。昨年、不合格となった資格試験について、「今年はどうしよ〜」と未だに日々情けないことを考えていましたが、「やっぱもう一回受けようかな」くらいに引き上げてくれました。笑

 

それでは今週もお仕事がんばりましょう。ありがとうございました!