まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

LIFE SHIFT(評価:★★★★★)

おはようございます。cooperです。

最近、全く更新できていなかったのは、コロナに感染して療養していたのと、その後も本調子ではなかった中、先週は一週間宿泊出張していたためです。辛い日々ですが、少しずつ生活リズムを戻していきたいと思う、今日この頃です。

今朝は、リンダ・グラッさん、アンドリュー・スコットさんの著作「LIFE SHIFT」をご紹介します。

あまりに濃い内容なので、本来は、簡単にまとめられるものではないのですが、ざっくり要点は以下の通りかと思います。

  1. これからは人生100年時代(長寿化時代)になる。
  2. 80代まで働く必要があり、新しい職種・スキルが登場する。
  3. 人生は3ステージ(教育→仕事→引退)から、マルチステージに移行する。
  4. 経済面だけでなく、スキルや健康、人間関係という資源も重要である。
  5. 消費とレクリエーション(娯楽)からリ・クリエーション(再創造)へ。

要するに、100年の人生を、より充実したものにするためには、これまでの企業依存型から、スキル充実型に移行しなければならないということです。

FIREの考え方とは相反するものがありますが、主体的にスキルを身に付けて、自分のやりたいことをやって生きていく人生にも憧れますね。

昨年、残念ながら不合格であった労働衛生コンサルタント試験を、先日、申し込みました。いろいろと悩みましたが…。

本書は、学習するモチベーションを上げてくれる一冊となりました。誰からも評価されることもありませんが、学習を続けたいと思います。(こうやって書かないと、やる気が起きないので…。)

試験は10月中旬です。また更新頻度は下がりますが、お付き合いいただけますと幸いです。

 

本日もありがとうございました!