まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

ミッション達成に向けて始動!

おはようございます。cooperです。

斎藤孝さんの「60代ミッション」という本を読みました。

人生100年時代と言われる中、いわゆる定年となる60歳を迎えてからどう生きるかについて考えせられる一冊でした。

話は変わり、昨晩の子供(8歳)の寝かしつけの時の話です。昨日の寝かしつけの本の学習テーマは、「宇宙空間では声は聞こえない」という話でした。「音は空気が震えて鼓膜に届くから、宇宙空間では音そのものが発生しない」という内容でした。その後の父子の会話。

父(私)「あれ、じゃあ無重力状態の宇宙船の中でも、宇宙飛行士さんの声って聞こえないのかな?」

子供「違うよ。宇宙船は墜落しないように物凄い速さで飛んでいて、それで無重力状態ができているだけだから、宇宙飛行士同士は会話できるんだよ。」

父「・・・。そうか。・・・。」

何とも言えない感情になりました。子供の成長は嬉しいものの、私ももっと頑張らなくては。。60代なんて先延ばしではなくて、今、頑張らねば。

 

まずは以下資格を取得し、専門知識の獲得および社内地位の確立を目指します。1つ目のはオマケみたいなものですが、コンサルの方はかなり難しそうです。

 7月29日:セーフティーサブアセッサ

 10月18日:労働衛生コンサルタント

<やること>

・4:30起きの習慣を崩さない。

・6月中に、アセッサのまとめ資料(これだけ見れば試験OK)を作成する。 ※5時間くらい。

・6月中に、コンサルの過去問を解いて自分の立ち位置を知り、試験までの詳細な計画を立てる。 ※5時間くらい。

 

あまり時間がないですが、頑張ります。

本日もありがとうございました!