まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【資産報告:5,015万円】&マーケット感覚を身につけよう(評価:★★★★☆)

おはようございます。cooperです。資格試験は、あっという間に3ヶ月を切りました。昨日、やっとテキストを開いたところです。また最後、バタバタで迎えるんだろうなー。

さて、今朝は現在の資産報告です。

f:id:cooper7447:20230719071649j:image

5,015万円となりました。株価は上がっているようですが、円高の影響があり、そこまで増えていないような気がします。

あまり触れていませんでしたが、5,000万円という節目を迎えました。ただ、物価高や円安の影響もあるので、昔の準富裕層と比べてはいけないと思います。どうせスポット買いは失敗するので、このままジリジリ上げ下げで行ってほしい…。

 

さて、読書記録は、ちきりんさんの著作「マーケット感覚を身につけよう」です。

マーケット感覚とは、ちきりんさんの造語で、「価値を認識する力」を意味しているようです。

印象的だったのは、以下の内容です。

これまでは、組織に選ばれ(雇ってもらい)、組織から評価することを目指す人が多かったが、今後は市場に選ばれ、市場から評価されることを目指す人が増える。

市場の需要を的確に掴み、その要求に応えていくということです。

私が属する組織でも、「何を言うか」よりも「誰が言うか」が優先されていることが多く、自分もすっかり流されていることに嫌気がさします。

それでも自分は上手く適用できていると思っていたのですが、先日ある上司より「cooper君は、会議で上手く意見が通らない時とか、表情に出るよね? 管理職になりたいなら、それ直した方が良いよ。」と言われてしまいました。

あー、組織から脱却できる能力とお金(笑)がほしい。

 

今日もお仕事がんばりましょう。ありがとうございました!