まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【試験まで12日】成長への4つの領域とは?

おはようございます。cooperです。

試験まであと12日となりました。本日は、有給をいただいて終日勉強に充てる予定です。

よく視聴するyoutuberさんで、試験のモチベアップに何度も視ている動画の引用です。

Life starts outside the comfort zone.

この動画を何回も視ました。コンフォートゾーンについては、コーチング等で知られている発想なんですね。

f:id:cooper7447:20240118072356j:image

  1. 安心の領域→人は恒常性を持っていて、現状維持を好む
  2. 恐れの領域→挑戦しようとするが、なかなか踏み切れない
  3. 学びの領域→学習することが定着する
  4. 成長の領域→結果に表れる

この4つの領域で人は成長し、いつまでも快適なゾーンにとどまっていては、前進はない(周囲に遅れをとる)ということです。

動画の最後は、

学習とは自己否定であり
本質とは引き算の美学であり
未来の決定権は無能な現在にある
勝負をかけろ

という言葉で締めくくられています。

無能な自分を受け入れろというのは、心に刻まねばならない考えだと思います。

早く次のステップに上がりたい。追い込み頑張ります。

 

本日もありがとうございました!