まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【24年2月末 資産報告】まだ上がっている様子です。

こんにちは、cooperです。24年2月末の資産を報告します。

☆FIRE達成予定(2034年1月1日→51歳)まで3,594日です。

☆今月の紹介書籍は5冊でした。まだまだ少ない。最終週に千歳の方に1週間出張していたためと言い訳です。

☆今月のベスト本は、「リスキリング実践編」です。単なる学び直しではなく、そのスキルを使って今の会社や転職先で給料を上げることを意識するのが大切ということを学びました。

cooper7447.hatenablog.com

 

☆1月末に受験した労働衛生コンサルタント試験、結果は合格でした。昨年は落ちてしまったため、嬉しく感じています。すぐに副業に繋げられるような資格ではありませんが、次のステップに向けて努力を続けていきたいと思います。

24年2月末の資産報告

<総資産>

 5,993万円(前月比:+243万円 前年比:+1,469万円



 

<資産割合>

 投資資産評価額:4,053万円(前月比:+282万円)

 現金:1,266万円

 貯蓄型保険:447万円  DC:227万円

 

<投資内訳(評価額)> ※ドル資産除く

 米国投資信託:2,643万円

 米国ETF:628万円

 米国個別株:213万円

 日本個別株:519万円

  ※年間配当金見込み(税引き後):約45万円/年

売買内容

☆以下商品を自動積み立て(計60万円)

  1.SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 200,000円

  2.eMAXIS Slim米国株式S&P500 150,000円

  3.ニッセイNASDAQ100インデックスファンド 100,000円

  4.楽天・S&P500インデックスファンド 150,000円

   ※スポット購入銘柄→なし

 

☆売却銘柄

  なし

考察

・今年の総資産の目標は6,200万円と投資評価額4,200万円です。

・2月末の総資産は5,993万円。投資評価額は4,053万円。

・先月に引き続き、相場は上昇傾向ですね。下げてほしい。

・新NISAは50万円をS&P500に、10万円をナスダック100の投信に投資を継続しています。年初一括で投資できた人は、すごいなーと思いますが、周りの声に惑わされず淡々と続けます。

・資格試験に合格できて一安心しています。ダブルライセンスを目指したいところですので、色々と調べてみようと思います。

 

それでは、3月も真面目に一生懸命にがんばります!ありがとうございました!