まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【23年11月末 資産報告】調子良い気がします。

こんにちは、cooperです。少し遅れてしまいましたが、23年11月末の資産を報告します。

☆FIRE達成(2034年1月1日→51歳)まで3,685日です。

☆今月の紹介書籍3冊でした。川内有諸さんの書籍をじっくりと読みましたが、冊数的にはまだまだ足りない…。11月も先月に引き続き、どうも体調が今一つで、仕事をこなすのがやっとの状態でした。

10月に受験した資格試験(一次)の結果が気になりますが、そろそろ二次試験に向けた勉強を開始します。

☆子供より中学受験の話が持ち上がっており、意識が高いことはとても喜ばしいことなのですが、塾や私学の費用が少し気になっています。

 

cooper7447.hatenablog.com

cooper7447.hatenablog.com

23年11月末の資産報告

<総資産>

 5,273万円(前月比:+175万円 前年比:+960万円

 

<資産割合>

 投資資産評価額:3,478万円(前月比:+236万円)

 現金:1,162万円

 貯蓄型保険:445万円  DC:202万円

 

<投資内訳(評価額)> ※ドル資産除く

 米国投資信託:2,238万円

 米国ETF:563万円

 米国個別株:197万円

 日本個別株:490万円

  ※年間配当金見込み(税引き後):約41万円/年

 

売買内容

☆以下商品を自動積み立て(計21万円)

  1.楽天・全米株式インデックスファンド 50,000円

  2.eMAXIS Slim米国株式S&P500 50,000円

  3.SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 110,000円

   ※スポット購入銘柄→なし

 

☆売却銘柄

  なし

考察

・今年の総資産の目標は5,000万円と投資評価額3,500万円です。

・11月末の総資産は5,273万円。現金は1,162万円、投資評価額は3,478万円。

・先月はかなり下げたように記憶していますが、今月は戻した感じですね。円安もキープさています。(ただ12月8日時点で、大幅な円高が来ているので、影響ありそうです。)

・新NISAの設定は済ませましたか? 私は、今のところはSP500メインで、少しナスダック100を混ぜるかなという感じで設定しました。配当金の誘惑に負けてしまわないか、最後まで心配です。

 

それでは、12月も真面目に一生懸命にがんばります!ありがとうございました!