まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【資産報告:5,332万円】家族写真(評価:★★★☆☆)

おはようございます。cooperです。

今朝は、定例の資産報告です。23年12月11日現在の総資産は、5,332万円となりました。冬のボーナスが反映されて、一時的に多くなっているはずなのですが、円高の件があって、あまり実感がありません。気にせずがんばりましょう。

f:id:cooper7447:20231211064323j:image

 

書評

読書は、荻原浩さんの著作「家族写真」です。評価は、★3としました。

色々な家族にまつわる短編集です。主人公が50歳くらいの男性ということで、親近感を感じつつも、「こんなんだったら嫌だなぁ」という話もありました。

「波平さんを探して」という作品では、小ネタとして波平さんが54歳であることが明かされていました。あの年齢で役職なし、家族ではそこそこ威厳があり、酔っ払って帰ってもお咎め無しなんて、理想のオッサンだと思いました。

「プラスチック・ファミリー」という作品は、世間に不満タラタラの独身男が、若かりし頃の意中の女性とそっくりなマネキンを廃棄場で見つけ、あろうことかそれを持ち帰り一緒に暮らすという話です。

私も、若い時の記憶を、現実より美化したり、逆に悪く脚色させてしまったりすることがあります。特に学生時代の部活やバイト、恋愛など、後悔の念が強く残っている事柄があります。私の場合、何故か料理をしている時に思い出してしまうのですが、笑って済ますようにしています。(家族は気味悪がっています)

社会に出てからは、あまりそういう記憶がないのは不思議ですね。日々、ダラダラと過ごしているからでしょうか。

昨日より試験勉強を再開しました。今年は合格できるようにがんばります。

今週は、明日埼玉に出張するくらいで、落ち着いて仕事を捌いていきたいです。がんばりましょう。

本日もありがとうございました!