まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【資産報告:5,290万円】誰にも書ける一冊の本(評価:★★★☆☆)

おはようございます。cooperです。

また、だいぶご無沙汰しておりました。11月の最初の週に稚内に出張した際、体調を崩しまして、2週間程、動けない状態でした。近頃続いている頭痛も相まって、仕事と療養で精一杯の日々でした。本当に情けない…。

本日は、久々の資産報告を行います。23年11月21日時点の総資産は、5,290万円となりました。療養中、日米共にグググっと上がるタイミングがありましたね。新NISA前に、下げてほしい気持ちはありますが、資産が増えることに悪い気はしません。

f:id:cooper7447:20231122072140j:image

 

読書は、荻原浩さんの著作「誰にも書ける一冊の本」をご紹介します。

あらすじ

亡くなった父が残した、一人の男の生涯を記した原稿。これは、父の自叙伝なのか創作なのか。読み進めることで、父への理解を深めていき…。

所感など

父という存在を、今一度考えさせてくれる作品でした。考えてみると、自分も父親の生い立ちや経験など、知らないことばかりだなと思いました。

先日、父と母と私達家族で、軽い外食をしました。父親は珍しく酔っ払い、色々と管を巻いていましたが、とても幸せそうでした(未だに会社員時代のことを誇らしく語れる父のことを恥ずかしくも、カッコよく思いました)。

そんな父も70歳を超えているので、もっと話を聞いておきたいと強く感じました。

本作は字が大きく文字数も少ないため、気軽に読める作品かと思います。ぜひぜひ。

 

今週は、昨日と今日で外部研修を受けに来ています。明日は祝日ですね、がんばりましょう。

本日もありがとうございました!