まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【資産報告:5,254万円】ウシジマくん

おはようございます。cooperです。

今朝は気まぐれの資産報告をします。

f:id:cooper7447:20230919063743j:image

23年9月19日現在の総資産は、5,254万円となりました。米国株式市場は、良い状況をキープしており、また円安の影響で総資産は最高値を更新しています。まぁ、今の資産状況はどちらでも良くて、来年からの新NISAの方針を早く決めきりたい気持ちでいっぱいです。

10月18日の労働衛生コンサルタント試験受験に向けて、やっと少しずつエンジンがかかってきました。残り1ヶ月弱、仕事も忙しそうですが、後悔ないようにやって勉強したいと思います。

勉強の合間に見た「闇金ウシジマくん」。公式ではyoutube動画を公開しており、とても閲覧しやすく、つい全部見てしまいました。。

借金する人の気持ちは全然分かりませんが、登場人物のほぼ全てが、承認欲求に負けて借金に走っているように思いました。

丑嶋さんが経営するカウカウファイナンスはトゴ(10日で5割)という暴利だそうです。1万円借りたら、10日後に1万5千円で返さなければならず、債務者は利息を返すだけで精一杯です。利息だけ返すことをジャンプというそうで、元金が全く減らないうちに、また次の借金を繰り返します。

みんなに認められたい、頼られたい欲は誰でも持っていて、自分も一歩間違えば…という学びを得ることができました。

お金の大切さを学ぶという意味では、とても参考になる内容だと思います。漫画も一度読んでみたいと思いました。

今週もお仕事がんばりましょう。後半は大阪出張に行ってきます。本日もありがとうございました!