まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【資産報告:5,108万円】&超訳 自助論

おはようございます。cooperです。

今朝は定例の資産報告です。

23年8月22日時点の総資産は、5,108万円です。米国は若干下降気味ですが、円安に助けられている感じでしょうか。これ、1ドル146円が110円とかに戻ったら、えげつないことになるなぁ…。ドル資産を円転させるか悩み中です。

f:id:cooper7447:20230822070324j:image

さて、マクドナルドでこのブログ書いてますが、隣のオジサマがファンベストを運転させてて、とても不快。

※下記、商品はイメージです。

オイニーがちょっとね。

 

今日の読書紹介は、サミュエル・スマイルズさんの著作「自助伝」のエッセンシャル版です。有名な言葉のみまとめられており、資格試験のモチベーションUPにつながればと、手に取りました。

印象に残った言葉

  1. 自分で努力してこそ成長できる
  2. 貧しさは成功の必要条件となることがある
  3. 失敗を他者のせいにしない

1は、正に今の自分に向けて。シンプルですが、自己啓発は、自分で決めたことを自分でやるしかありません。しかし、2回目の受験に対して、ここまでモチベが上がらないとは…と自分で驚いている状況です。

2は、資産形成に対して。ある程度、資産が増えていくと、複利の力を実感します。そのため、少しくらい贅沢しても、資産が大きく減りません。その結果、資産が減ったことを市場のせいにして、自身の生活を省みないという傾向にある気がします。

資産が少ない時に身に付けた「節約グセ」を忘れないように、自己を戒めたいなと思います。

3も当たり前のことです。夏休みは家族のために時間を使おうと言い訳をしてきました。もちろん、それ自体は満足なのですが、スキマ時間で勉強できたはずと反省が必要です。来週から子供も学校が始まりますので、遅まきながらスパートをかけたいと思います。

 

それでは本日もお仕事がんばりましょう。ありがとうございました!