まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【資産報告:5,115万円】「むかしむかしあるところに、死体がありました。」

おはようございます。cooperです。

今朝は、定例の資産報告です。

f:id:cooper7447:20231024071012j:image

23年10月24日時点の総資産は、5,115万円となりました。日米共にズルズル下がり、大幅に資産を減らした印象です。少し上がり過ぎの気配もありましたので、この程度の調整は問題ないと思っています。

 

読書の方は、青柳碧人さんの著作「むかしむかしあるところに、死体がありました。」をご紹介します(評価:★★★★☆)。なかなか衝撃的な表紙に惹かれて手に取りました。

あらすじ・感想など

本作は、カテゴリで言うとミステリに分類されるかと思います。正直、私はミステリという分野があまり得意ではなかったのですが、そんな私でも読みやすい作品だったと印象です。

それは、誰もが知っているであろう「一寸法師」や「花咲かじいさん」などの作品が舞台にされているからです。その作品の背景が分かっているからこそ、作品に入り込みやすく、またそれを裏切る事件に心を動かされるように思います。

さらに短編5作品になっているので、非常に読みやすいと思います。続編も出ているようですので、チェックしてみたいと思います。

 

今週は月曜日に振替休日をもらっていたので、今日から出社となります。お仕事がんばりましょう。ありがとうございました!