まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【24年7月末 資産報告】遂に来ましたね。

おはようございます、cooperです。24年7月末の資産を報告します。

☆FIRE達成予定(2034年1月1日→51歳)まで3,441日です。

☆今月の紹介書籍は4冊でした。旅行の準備やら、英語学習に時間を費やしました。

☆今月のベスト本は、高杉良さんの「転職」です。一つの会社で悶々としながら仕事をしている自分に、喝を入れてくれるような良書でした。

cooper7447.hatenablog.com

24年7月末の資産報告

<総資産>

 6,244万円(前月比:-371万円 前年比:+1,060万円

 

<資産割合>

 投資資産評価額:4,666万円(前月比:-419万円)

 現金・保険:1,578万円

 

<投資内訳(評価額)> ※ドル資産除く

 米国投資信託:2,871万円

 米国ETF:664万円

 米国個別株:240万円

 日本個別株:490万円

  ※年間配当金見込み(税引き後):約46万円/年

 

売買内容

☆以下商品を自動積み立て(計60万円)

  1.SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 200,000円

  2.eMAXIS Slim米国株式S&P500 150,000円

  3.ニッセイNASDAQ100インデックスファンド 100,000円

  4.楽天・S&P500インデックスファンド 150,000円

   

☆売却銘柄

 slim全世界、slim先進国、NASDAQ100→約204666

 

考察

・24年7月末の総資産は6,244万円(その内、投資評価額は4,666万円となりました。

・24年末の総資産の目標は6,200万円(投資評価額は4,600万円)です。

・5年後(46歳)時点での総資産目標は1億円(投資:8,500、現金:1,500)です。※ブログタイトルとズレてしまいました…。

・円高、株安による今月のジェットコースターぶりは凄かったですね。総資産が400万円くらい吹っ飛びました。そろそろ来るかといって、時間がかなりかかりましたが、仕方ないですね。24年5月の資産に戻ってしまった感覚です。

・新NISAは、毎月50万円をS&P500に、10万円をナスダック100に投資しています。

・年初来よりあまりに好調でしたので、一部の投資信託(slim全世界、slim先進国、NASDAQ100)を売却しました。大きく下がる前だったので、これだけはよかったです。

・また海外旅行に行った関係で資産が減っています(旅行自体は非常に有意義なものでした)。カード払いは来月かな?これも怖いです。

・引き続き、NHKラジオ英会話を続けています!が、旅行で撃沈したので、もっと本気で取り組まねば。

それでは、8月も真面目に一生懸命にがんばります!ありがとうございました!