まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【総資産:6,321万円】(評価:★★★★★★ 頭のいい子を育てるおはなし366)

おはようございます。cooperです。

本日の紹介書籍は、「頭のいい子を育てるおはなし366」です。これは、子どもが3歳くらいの頃から7年くらい、毎日読み聞かせている本になります。

とサラッと書きましたが、振り返ると、なかなかスゴいことをしたなと思います。読み聞かせを始めたのは、全くしゃべることも、聞くことも(?)できない頃でしたので、最近は非常に感慨深く思います。

本書は、例えば一寸法師や浦島太郎などの昔話から、一休さんや吉四六さんなどのとんちばなし、青髭や変身など少し怖い話など、多様な物語が1ページにまとまった書籍です。全366ページです。

すでに7回くらい読んでいるので、私も子どもも、物語の内容はほぼすべて分かっているのですが、物語の感想を言い合いながら一緒に眠りにつくというのは、今更ながら、何物にも変えられない幸せなことのように思います。

3本の矢の話やスーホの白馬など、年齢が変わると捉え方が変わっているのを見ると、やはり子供の成長を実感します。

最近は、そろそろ受験に向けて難しい本を読み聞かせるか…という話も出ているのですが、なかなか手放せない一冊になります。

 

話は変わり資産報告です。24年8月26日現在の総資産は、6,321万円となりました。

f:id:cooper7447:20240826071515j:image

米国株は相変わらず好調、ただ為替により評価額は目減りといったところでしょうか。

嵐のように過ぎ去った暴落でしたが、一時は500万円以上の評価損となり、さすがに焦りました。私は投資信託がメインなので、売り買いに時間がかかるのがメリットであり、デメリットですね。この機会に売ることはありませんのでしたが、もう少し買いを入れればよかったと思っています。

 

今週は、水曜日に神奈川の工場に出張します。台風の影響が心配過ぎます。。

本日もありがとうございました!