まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【総資産:6,300万円】ロング・ロング・アゴー(評価:★★★★☆)

おはようございます。cooperです。

今朝は定例の資産報告です。24年9月3日時点の総資産は6,300万円となりました。

f:id:cooper7447:20240903070829j:image
為替は145円あたりを行ったり来たりと、ある程度落ち着いてきたのでしょうか。株式市場は、日本も米国も好調なようで、総資産としては持ち直してきた様相です。

読者の方々は、新NISAをやっている方は多いかと思いますが、状況はいかがでしょうか?最近は、マイナスになったからやめる!みたいなネット記事も見ますが、そんなもんでしょうか?せっかくなので、日本全体に投資の習慣が広がると良いなと思っていましたが、今は試練の時なのかもしれませんね。

 

読書の方は、重松清さんの「Long, Long ago」をご紹介します。過去に重松さんの「きみの友だち」という作品を読んで大変感銘を受けたことを覚えています。

本作は、6作から成る短編集です。それぞれの作品には、少し個性的な人物が登場するのが特徴です。

1.いいものあげる→小学校のお金持ちの女の子2.ホラ吹きおじさん→ロクでもない叔父さん

3.永遠→何かしらの障害を持った、近く結婚を控えている青年男性

4.チャーリー→出しゃばりとイジられる小学5年生の男の子

5.人生はブラの上を→何かしらの障害を持った、ピアノ好きな女性

6.再会→うだつの上がらない人生を送っている成人男性

 

4のチャーリーでは、チャーリー・ブラウンのことを自分や息子を重ねる父親が登場人物です。というか、スヌーピーってチャーリーが主人公なんですね、読んだこともなかったので全然知らなかったです。勉強も運動も一生懸命だけど、空回りな子っていたよなぁって、子供の頃を思い出しました。一方、自分の子供は学校でどんな感じなんだろうって、少し心配になります。

6つの作品のどれか一つは、過去に体験したことの何かに結びつく作品が見つかると思います。ほっこり系の作品は久々だったので、仕事が殺伐としている中、とても穏やかな気持になれました。

今週は金曜日に千葉の展示会に出張です。天気が悪いので、何となく気が滅入りますね。

本日もありがとうございました!