まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

たゆたえども沈まず(評価:★★★★★)

おはようございます。cooperです。

今朝は、作家の原田マハさんの著作「たゆたえども沈まず」をご紹介します。

あらすじ

本作は19世紀後半のパリ美術界が舞台です。画商の林忠正は助手の重吉と共に、日本の浮世絵を売り込んでいました。そこに現れたのは、日本に憧れの気持ちを抱く無名作家のゴッホと、ゴッホを献身的に支える画商である弟のテオです。この奇跡の出会いが、あの作品を生み出すことになり…。

所感など

本作はアート・フィクションと銘打っており、史実をもとに描かれたフィクションとなります。まず、このようなジャンルの作品があること、また作り出すことができることに驚きました。原田さん自身、美術館やMOMAへの勤務を経て作家になられているのですが、それにしても大変多くの文献を読み解いたものと思います。

これまでゴッホという画家の存在は知ってはいましたが、その不遇の人生を知る人は少ないのではないでしょうか。またその兄を献身的に支える弟との絆にも、大変心を打たれました。

そして、この時代のフランスの富豪達には、日本の浮世絵が大変好まれていたことも描かれています。そこに商機を見い出し、単身で渡仏する林と重吉の行動力も見習うべきところが多くありました。

ゴッホという画家の出自や魅力、そしてゴッホを信じて支え続けた人々の温かい思いに触れることができる名作です。

 

本日もお仕事頑張りましょう。ありがとうございました!